あなたの備忘録のブログ

個人的な日記を自分宛に書いています

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

出社前、最後のあがき

なんか、今日の夜中に寝言で叫んでいたらしいですよこの人。よっぽど精神的に追い込まれているのかしら。……はあ。 明日は11月1日。つまり二度目の会社員生活の始まりを意味する。もう始まってさっさと慣れるだけですわーなんて思っていたのだけど身体は正直…

半年ブランク期間のある無職が転職活動した際の感想まとめ

メンタルを若干壊して3月末に退職。そこから低空飛行期間が続いてダラダラと転職活動をした人間が備忘として感想を並べる。もし似たような境遇の人がいたら参考になればいいと思うし、そうでない人はサンプルケースとして見てほしい。 ・27歳男、前職はS…

花粉って今でも飛んでいるのでは疑惑

俺がこの記事を書いているということは、家でリラックスしている時間があるということ。つまり今後はもうないのかもしれない。仕事が迫って追い込まれているよー。 昨日一昨日は所用でおでかけ。小さい頃に行ったことのある場所での作業を行った。こう考える…

十三夜は栗名月、信心深い人が走る日

寒くなってきたとはいえ、昼間に長袖で出歩くにはまだ暑いと感じることがある。朝晩は文句なしに長袖でいいのだけどね。 今日は十三夜。いわゆる栗名月らしい。十五夜と十三夜、どちらか一方だけを拝んでもう一方を拝まないのは片見月といって縁起が悪いそう…

仕事に向けた準備、もしくはバッテリー交換

深爪した親指をボロボロの机の縁にぶつけたら、爪と指の間に木が刺さってかなり痛かった。4ミリ程度ですぐ抜いたけど、爪は一定の長さがないとやっぱダメなんだな、と思った。 なんとなくここ数日体調が悪い、というよりはメンタルの安定度が下がっている気…

古巣に戻ったり服を買ったり

へそ出しというか腹出しというか、そんな恰好の女性が前にいて目を引かれた。「この時期に寒くないのかな」「引き締まってるから相応に鍛えたりしているのかな」「ファッションに自信があっていいな」とかいろいろ思った。似合っている恰好ができる人は須ら…

衣替えしたり歯医者に行ったり不安になったり

Fate/Samurai Remnantは塩漬けルートに入りました。いつかまたやりたいと思ったときにプレイ、しよう。 今日は気合を入れて衣替えをするなどした。って日なのに陽が出ていて部屋の中はまあまあ暑かったので半袖で作業をしていた。こんなんで夏物仕舞って大丈…

自分に甘えて堕落する日

Twitterで回ってくるツイートに対して「これは対立煽りを意識してそうだな」「これは意図的な過剰発言で反論する隙を作ってそうだな」「この類の議論前にも見たな」ってインターネット第六感ばかり育っているように思えてちょっと悲しくなる。そんな能力要ら…

習慣が崩れるのは簡単

これを書いているということは、別に何があったわけではないということ。 昨日は(珍しく)家族で突発的に外出をすることになり、歩数が27000歩を超える大運動をすることとなった。これもだいぶ気分転換にはなり結果的に良かったのだけど、肉体的には相当な…

疲労に負ける

昨日まで三重県に旅行に行っており、今も疲労でけっこうしんどいです。 明日以降に軽くまとめたいなあ。

眠かったり火傷したり会社に顔出ししたり

夜は暑くて寝れないのに、朝は寒くて早く起きる。これってなんなんだ。とりあえずバランスが崩れているのかなーなんて思ったり。昨日は酒も飲んでいないのになぁ。 そんなこんなで今日は眠い。昼に頂きものの餅をけっこう食ったのもあって、胃がもたれて眠い…

しんどさとカフェインとゲームと

平日よりも休日のほうが目覚めが良い。現状平日も休日もないのだけど。 なぜか昨日の夜からテンションの下落、気怠さというかしんどさというかが襲ってきていた。なんか鼻の頭に小さな出来物までできているし、どうしたもんかなとだらけた午前中を過ごした。…

旅に出たいようなそうでもないような

雨のなか車を出したのだけど、えらい大きな傘の人とえらい丸まった傘の人とすれ違った。大きい傘はマンタのようで、丸まった傘はクラゲのようだった。でも傘さし運転は危ないので良くないね。 特段書くことがないなーと思った。ブログを始めたころはネタをメ…

来たる冬に向けての準備

気が付けば10月も後半、って言おうと思ったらまだ14日でギリ前半だった。 平日と休日の感覚が狂っていた日々もそろそろ終わるのかと思うと怖いような楽しみなようなぐちゃぐちゃした気持ちになるもので。まあ休日ということで意識していろいろやろうとす…

「魔法使いの夜」クリアしたよー他

昼飯の準備としてパスタを半分に折って水に浸けておこうとしたら、折ったパスタで手を軽く怪我してしまった。パスタの神様が邪道死すべしと言わんばかりに牙をむいたのかもしれない。でもこうしたほうが調理しやすいし時短にもなるんですゴッド。 思ったより…

映画「ジョン・ウィック:コンセクエンス」見たよー

気力と体力を徐々に復活させ、仕事に備えないといけないと考える。そこまでストイックな意思があるわけではないが、社会人ムーブできるくらいには暖機運転を済ませておかないといけないかなーという思いつきである。 映画「ジョン・ウィック:コンセクエンス…

淡々と終わるハロワ通い

なんだか久しぶりな気がする太陽光に洗濯物を当てるエンターテインメント。雨続きの時は自宅にミニ太陽を置きたいと切に思う。もしくは優秀な乾燥機。 今日は補助金受給のためにハローワークへ行く。今回で最後となるので、実にしっかりと半年は無職だったこ…

さむい、さむすぎる

今日は疲れているしブログ更新するつもりはなかったけど、あまりに寒いので更新しようと思う。ちょうどいい時間が出来たともいう。 朝から出かけていたのだけど、恰好としてカッターシャツに薄めの上着を羽織っていた状態で「けっこう寒いな」と思う程度には…

初手例外はいいよね

洗濯物を取り込もうとしたらトンボがいてまあまあビビった。虫は苦手。そういえば、トンボって人を噛んだりするのだろうか。オニヤンマくんなんてアイテムで虫が寄り付かないくらいなので、虫を食べるのだろうけど。まあ蝉に比べたら幾分かマシだね。 昨日の…

分別をつける、アニメを見る

昨日さんざん苛立たせてきたコバエは今日になってほとんどその姿を消した。ああ良かった良かったと午前を過ごし昼飯を食べていたら顔にまとわりついてくるコバエ。時間差で発生してきただけだった。そんなー。 相変わらず会社から連絡はなく、そわついてしま…

気圧とコバエと挙動不審

とうとう上着を引っ張り出して羽織っている。外を歩くのにも一枚欲しくなる季節になってきた。ってもう10月だから当たり前じゃあないかって気持ちもある。今年は例年にないくらい暑かったんだなあと思う次第。 昨日は久しぶりの雨。朝早くに家族を駅に送る…

落ち着かない男

近所で建築工事が始まったようで、音が気になるなーと思う日々。まあ平日昼間に家にいるからなんですけどね。 兄が休みで昼に外食をし、その足で喫茶店のケーキを食べたりなどしたため、血糖値の乱高下をしている。というかしていた。若干の寝不足も相まって…

心地よい時間、今後の身の振り方

びっくりするくらいちょうどいい気温で嬉しくなる。こういう日が続いてくれると助かる。春もいいけど花粉がすごいので、何の憂いもなく外を歩けるのは今まさにこの時期だけかもしれない。大事にしよう。 内定の承諾を決意し、転職エージェントに意向を伝えて…

2023夏アニメを振り返ろう

朝起きて微妙にだるいのは、暑いのか寒いのか分からない気候のせいだと思った。適切な恰好で眠れないとコンディションに影響するよね。 「葬送のフリーレン」面白かったねぇ。力が入りすぎていて逆に不安だったけど、ちゃんと面白かった。演出だと、経過時間…