あなたの備忘録のブログ

個人的な日記を自分宛に書いています

花粉って今でも飛んでいるのでは疑惑

俺がこの記事を書いているということは、家でリラックスしている時間があるということ。つまり今後はもうないのかもしれない。仕事が迫って追い込まれているよー。

 

昨日一昨日は所用でおでかけ。小さい頃に行ったことのある場所での作業を行った。こう考えると過去の思い出がある場所に舞い戻っている感があるけど記憶はほとんどないのである。だから別に死期を悟って方々に連絡したり訪ねたりするやつではない。そのはずだ。作業で無事体力を使い果たしたり更新する環境がなかったりで今に至る。ブログ更新は思考のアウトプットなので、誰に読ませるわけではない。とはいえ、最低限読むことを想定した書き方にしないとアウトプットにもならないのでブログという形式がふさわしいと思っている。今後も続けたいな、ほんとに。

 

前々から疑惑があって、今朝確信に至ったのだけど、今花粉飛んでるね。

無職になってすぐにやりたいと思っていたアレルギー検査を行ったのだけど、その際にちゃんと陽性判定になったのが「カモガヤ」アレルギー。スギよりも強い反応が出たので驚いた記憶がある。カモガヤは牧草の一種で、イネ科の植物。花粉の飛ぶ範囲は狭いけれど自宅近辺には異常なほど生えているので、それが原因で発症しているのだろう、という医師の見解を受けた。カモガヤの時期は終わっているはずなのだけど、もしかしたら今がピークのブタクサとか別のイネ科花粉に反応しているか、カモガヤが季節外れの暴れ方をしているか。前々から鼻水の量がおかしいなーとかこの時期になると鼻の調子が悪くなるなーとか思っていたので、27年生きてようやく因果関係が見えたように思える。とりあえず、病院に行くか市販薬を買うかして対応をしてみようと朝散歩で思った。

 

いよいよ勤務開始が明後日に迫っている。ITパスポート取得の勉強は「今の精神状態では(ヾノ・∀・`)ムリムリ」となったので早々に見切りをつけた。仕事が始まったらやるので……。

現実的に朝の早起きであったり通勤であったり、実際の仕事内容であったりをまともにこなせるのか?という部分でそわそわしている。運動習慣とか、勉強する時間作りとか、そういったことは生活リズムを変えながら無理のない範囲で取り入れようかなと思う。ガチガチに固めても現実的に無理なら崩壊するし、ね。そもそもはてなブログに書かれるような高リテラシー仕事出来るマンばかり目に入るのでビビっている節がある。自分のペースでやっていこうと思う。

 

とりあえず今日はこのへんで。就活というか、無職期間の総括的なのもまとめたいな。