あなたの備忘録のブログ

個人的な日記を自分宛に書いています

心地よい時間、今後の身の振り方

びっくりするくらいちょうどいい気温で嬉しくなる。こういう日が続いてくれると助かる。春もいいけど花粉がすごいので、何の憂いもなく外を歩けるのは今まさにこの時期だけかもしれない。大事にしよう。

 

内定の承諾を決意し、転職エージェントに意向を伝えて先方の回答待ちとなった。こうなるとできることは待つだけなので、いそいそと日常を過ごす。気温がちょうどいい、仕事が決まってプレッシャーもない、そんな気持ちで久しぶりに穏やかな平日を過ごした。朝から家事もふつうにこなせて、昼には散歩に出た。喫茶店(というか半公営のコミュニティスペース)でコーヒーを飲みながらKindleの本を読んで少し時間を使う。なんというか、働いているわけではないけど「充実した休日」を過ごしたな、と思った。

 

仕事が決まったことで「自分の金回りをちゃんと整理しないとまずいな」という思いが生まれた。そこで幾度となく失敗してきた家計簿をつけてみようか、と昨日思い立って調べていた。「マネーフォワードME」というアプリが良いらしいということで入れてみたが、最近は銀行やクレカ決済の情報をAPI連携することで管理することができるらしい。これはかなり驚いたしありがたい。家計簿アプリで失敗する原因は「結局買い物の記録をつけない」ことにあるので、決済を極力電子の記録に残る形(クレカかQRコード決済)にすることで自動で集計してくれるのは非常にありがたい。デジタル化様々だ。

銀行のネットバンキング機能?で口座も一部連携することでデータを集約することに成功。一旦はこのままでよくて、今後収入が入るようになってから具体的な運用方法を考えようと思う。急に方針を決めても結局続かないので、まずはここまでできたことを喜ぼうと思う。

 

わが身を振り返ると、こんな風にブログを更新するのは午後の空いた時間の穴埋めが始まりだった。今後働き始めると、平日のブログ更新の時間をどうやって設けようかと考える。せっかくできたアウトプットの習慣、仕事が始まったからと捨ててしまうのはもったいない。自宅に帰ってから寝るまでのどこかで更新するのが一番現実的かなーなんて考えたりする。生活習慣がまたがらっと変わるので、そのための準備を進めようと思う。

……まあいつから仕事が始まるのか、連絡がないとなにも分からないのだけどね。心地よい時間ではあるけど、そわそわするね。