あなたの備忘録のブログ

個人的な日記を自分宛に書いています

自己肯定感を高めよう、って気持ちの散歩

暑い。もう夏なのでは?

 

今日も今日とて銀行に行く用事があったので午前中から散歩をし、その足で行く行く詐欺をしていた喫茶店に入った。チェーン店で学生時代にバイトしていた場所のため、応援したい気持ちも兼ねて時々行くようにしている。まあ高くなったからしょっちゅう行くのは厳しいんだけど。

そこで読書ができた。「自己肯定感を高めよう!最強!」みたいな本を読んだ。俺はメンタルが弱っているので自己肯定感を高めることが第一で必要だと分かるので、それを学ぶための本を読むことができるのだ。自己啓発書で酔っ払ったように気持ちが高まるのと似たようなものだけど、まあ沈み続けるよりはマシってことで。

 

本曰く、なんか脳がフリーズしているのが良くないので積極的に脳を使うことを意識するといい、らしい。自己否定とかストレスにさらされる状況は脳がフリーズして機能不全を起こしている状態で、元来生存のために成長・向上したい意欲はあるのが自然状態である、みたいな。前読んだ「暇と退屈の倫理学」でも似たようなことが書いていた気がするねこのへん。

良い自己肯定感には自律が必要で、自分の中で完結した(他者や外部から与えられたものではない)価値基準・判断が大事だという。その自律を養うためには、自分で考えて「やりたいことリスト」をねん出したり、好きなものランキングを書いてみたりして見るのがいいとか。あとはアンテナを張って積極的に新しいものを取り入れるのが大事と。習慣化した日々は脳の機能不全に陥りやすいとか。悪い意味でこもる日々が習慣化しているのでこれは気をつけたいと思った。

また、新しい刺激については、動画とかのディスプレイによる刺激だけではなく、実際に体を動かしての体験がいいらしい。なかでも日々の散歩で体を動かしつつ季節の違いを感じるのはかなりおすすめとか。ありきたりで一番苦しい運動がやはり必要なのだね。つきつめると散歩して体を動かす習慣を身に着けるのがいいってことだろう。

 

散歩の習慣は昨日今日とできているので何ならこの調子で続けられたらいいな、と思ったり。最近は天気がいいので猶更いいよね、ってな具合で。明日も散歩出来たらほめてほしい。そして卓上カレンダーでも買って毎日チェックを入れてみたりしてさ。

散歩して体を動かしたからか、今日もちょっと前向きにものを考えられる。俺に必要なのは何よりも運動かもしれない……。

 

あと、時間をコントロールして区切りをつけるのがいいとか。メリハリというか、自分が時間をコントロールしている感を持つのが大事で、ダラダラ時間を決めずに過ごすのは良くないとか。今日からゲームも時間を区切ってやるようにしよう。……2時間くらいならいいか?

 

この調子でいけるとはあまり思わないけど、これだけ意欲的な日だったあるんだぞ、って読み返して思える日があることは幸せだね。

 

じゃ、ゲームするので終わります。