あなたの備忘録のブログ

個人的な日記を自分宛に書いています

市民税納めの旅、もしくは散歩

家に一人だと冷房をつけるか迷って仕方ない。俺が独居老人だったら冷房ケチって搬送されるタイプの人間です。

 

何をしていなくてもしんどかったりつらかったりで喉がつまってしまったりするのだけど、今日はなんとなく調子良くいられたので午前中からゲームをしたりした。正直メンタルが終わっていると数戦もできないので、長くできること自体がうれしかった。まあどこかで素面になって自己嫌悪になるとまずいのだけど、とりあえずそれはなかったから安心。

 

午後に虚無った後に重い腰を上げて「ちょっとだけ机の整理をしよう」と思い至って、机に積まれた書類などを整理してみる。すると見つかる市民税の支払い封筒。「いつかやらないとなー」で放置されていた未開封の通知書。恐る恐る開けると期限が6月30日まで。家から出る理由も兼ねて金を下ろして納める旅に出ることに。

なんとなく平日の昼に家を出るのは周りの目が怖くて抵抗があったけど、いざ出始めて歩くと肉体的疲労が先にきてそんなことを考える余裕がなくなった。ひいひい内心思いながら銀行でお金をおろす。もう貯金がけっこう少なくなっている。1年は持たないからそれまでには職を決めておかないといよいよまずいな、と思った次第。その足でコンビニで支払いを行う。こういう税金を自分の手で支払うのは今まであまりなかったので、こんだけ持っていかれることにちょっとビビる。天引きの額面で見る金額を手で持つと重みが違うね。

道中あまり立ち寄ったことのない神社になんとなく足を運んでみた。神社のいわれが書かれた説明文が焼けているのか風化しているのか、文字がかすれてほとんど読めなかった。見た目などは丁寧に整備されているのに何を祀っているのか分からないのはどうなのか、なんて思ったけどまんまの名前の神社だから問題なかったかも。

 

そんなこんなで合計5キロくらい歩いて帰宅。じんわり汗をかく。くやしいけど、歩くとなんか調子が良くなるね。今後のルーティーンになればいいけど、無理はしない方針でいきたい。メンタル死しているときはできないから。

 

勢いで登録したkindleUnlimitedで自己啓発本でも読もう。そんで俺もバリバリマンにでもなるか、ならないけど。

 

道中の猫を添えて。