あなたの備忘録のブログ

個人的な日記を自分宛に書いています

10000円の損失

自戒を込めて端的に記録を残す。今回得た教訓は、1か月無料の月額サービスは絶対に契約解除したことを確認することと、そういうサービスで複数のアカウントを作成しないこと。

 

U-NEXTからの請求が来ていた。覚えのない月額2800円くらいの請求。しかも請求月は2月分ときたもんだ。この請求が3か月遅れで検知するのが死ぬほどムカつく、というのはあるがね。

1月頭に1か月無料のサービスがあって、それに契約していたのだ。当時はどうしてもU-NEXTでないと見れないコンテンツを見て、それを見終わったらさっさと契約解除したと思っていた。それが勘違いだった。この無料サービスはクレカの情報に紐づいているので普通は一回恩恵を受けたら終わりなのだけど、当時持っていなかった2枚目のクレカ(普段まったく使っていない)を使って別アカウントで契約した。実はこれより前に一度同じように契約して1か月無料の恩恵を受けたことがあって、それは普通に契約解除していた。

問題は、俺が契約解除したと思っていたアカウントは一回目のアカウントで、そちらで退会手続きをして終わったつもりになっていたのだ。無料期間を超え、2~4月分の請求がこれから差っ引かれる。一度も見ていないサービスに。トータルでほぼ10000円の損失。本当にがっくしきた。PCのデータを吹き飛ばしたときもそうだけど、こういうミスを俺は時々するな、なんて思った。日々食事を安く済ませようとか、外出するのはお金がかかるとか、無料サービスを利用して楽しもうとか、そういった行為をすべて吹き飛ばすポカをしたわけである。ただただ悲しい。しんどい。

 

今日はこのへんで。無料トライアルは、自分でちゃんと管理できる人だけが使うもんだ。