あなたの備忘録のブログ

個人的な日記を自分宛に書いています

寒くなってきたけどニュー眼鏡があるから平気

とうとう来ちゃったね、「冬」が。寒くてたまらないね。

 

今日は本格的に寒くなると分かっていたのでそれ相応の恰好(長袖上着+外出時のコート的なの)で過ごしたけれど、それでも寒いね。畳の暖房がない部屋では限度があるって思った。さっさと全部屋カーペットを取り出さないとなぁ、なんて思った。

 

念願叶って、というと大げさだけど、眼鏡がとうとう出来たので受け取りに行った。今朝からはコンタクトレンズで過ごしていたのだけど、やはり久々のコンタクトで見え方が違うのが負担になったかな、と思った。運動をするわけでもないので恩恵は少ないね。それでもスペア眼鏡よりはマシで見えるのだけど。問題は目が乾いて落ち着かないこと。普通の時はいいけど、画面を集中してみるときには顕著に気になる。DBDを少しプレイしていたけれど、まともにできないね。仕事のときにコンタクトレンズにならなくてよかった、まともなPC作業はできなかっただろうから。

 

新しい眼鏡は黒縁の細めフレーム。金属(チタニウム合金とか言ってた)だと気になったので普通の強化プラスチック製。なんか軽いモデルらしいけど、丈夫さも担保されてほしいな。レンズの非球体レンズ加工は……思ってたほど薄くなってはいなかった。もちろん違うパターンと並べたわけではないけれど、期待値が高くなりすぎていたかなーと思った。店の説明でも「一段階で2ミリは変わる」と言われたので、2ミリ分厚いレンズを想像して「それよりは良かったか、毎日のものだし」と自分を納得させる。実際意味はあると思うしねー。

 

この調子でスペア眼鏡も買ってしまおうかな。特に薄い加工もしないでとにかく安さを求めて作るのはアリかもしれない。今の処方箋で、最低限目とレンズの間が空くようなフレームを選べるのであれば10000円までなら出せる気持ち。倍以上の物をもう買ってるから金銭感覚が若干ずれてるとも言える。昔に比べたらへーきへーき。

 

そんなこんなで新しい眼鏡で嬉しくなりつつ寒さに震える日でした。こういうときに風邪をひくので、今日はショウガを使った汁物を食べて温まろう。