あなたの備忘録のブログ

個人的な日記を自分宛に書いています

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

健康も大事、仕事も大事、我が身も大事

白い柴犬と黒い柴犬をいっしょに散歩させている人を見かけた。信号で2匹ともシャンとした姿で待っているからとても可愛かった。柴犬かわいいよね。 今日は父親が退院した。とりあえず退院できる状態で、今後も経過観察していくとのことだが、安心した。良か…

淡々とした日々のありがたさ

すれ違う犬を見てはニッコリしてしまう悪癖があるのだけど、今日はなんか飼い主の会釈に対してもニッコリしてしまった。変な人度合いがマシマシになってしまった。 今日も普通に仕事の日。とはいえそろそろ新しい現場に配属されるらしい。正直今の環境は快適…

健康診断終わり、ドカ食いの晩秋

健康診断、始まるまでの待つ時間がいちばんきついね。 今日は健康診断。診断自体はまだ簡素なもので、今後これが増えると思うとちょっと面倒だな、とも思う。まあ病気を事前に防ぐための検査なので、大事なことだよね。 まあ、終わった後のへんな時間にドカ…

物を壊してブラックフライデーで安く買うアホマッチポンプ

会社での眠気がマックスでやばい。気軽にコーヒーが飲めるのも相まってカフェイン摂取が止まらない。これは……良くない傾向だな!? 使っていた電動歯ブラシが壊れた。いつから使っているかは覚えていないが、2~3年以上は使っていたはずだ。朝晩使って、何…

日曜日のリラックス

今日のちいかわ更新、見ましたか。あれが現在絶賛アニメ放映中のマスコット漫画です。ナガノ先生つえーな。 今日はゆっくりアニメやバラエティを見つつ買い物したりして過ごす。情けない話かもしれないが、アニメを見ている時間は相当自分にとって癒しという…

プレミアムフライデーはもういない

オンラインゲームにおける回線弱者は万死に値する。チームプレイであればなおのことである。味方の勝率を著しく下げる上にモチベにも関わる。そんなやつはゲームなんてしない方がいいのだ。 まあ、俺のことなのだけど。さっき回線落ちました。電子レンジには…

持て余す休日と樽出しワイン

たまの休み、持て余しがち。遊びに行くとかしない限りはなんかぬるっと終わるよね。 兄が風邪を引いたのも落ち着いて、なんか普通の日になった。とりあえず流行り病でなくて良かった。コロナにせよインフルエンザにせよ、家族が罹ると行動の諸々に制限がかか…

これって自分へのご褒美ってやつじゃん

足の重怠さが慢性的に残っているのだけど、筋肉痛にはなっていない。人間の身体はえらいもので、歩くことに関しては俺みたいなもやしでも継続できるような造りになっているんだね。 今日はITパスポートの試験を受ける。業務時間を利用できる時点で勝ったよう…

学生ぶりの試験前夜

電車遅延による満員電車で我慢できず一旦降りたのだけど、その次に来た電車はそこまで混んでいなかった。時間に余裕があるときは見送るのも一つの手段なんだな。 昨日はこれから配属される現場に顔出しという体の品定めをされてきた。それだけの日だったのだ…

身体に気をつけよう

道端に駐車された誰かの車、後ろのワイパーが落ちていた。うっかり落としたのかもしれないなぁ。知らんけど。 金曜日は会社の会議+交流会(飲み会)に参加して疲れた。って思ったら家族が入院することになっていた。土曜日はその準備やらなんやらでバタつい…

不調はだいたい寒さのせい

朝の電車って、けっこうちゃんとおしゃれした人もまあまあの割合で居るのだけど、今日見た女性はブーツのすり減り方が尋常じゃなく斜めで心配になった。すげーX脚ってやつかもね。 今日も今日とて仕事……といいつつ夜にカウンセリングを受けるためにいろいろ…

突然のリックロール

昼時、食事場所を探して町を歩いていたらどっかの店先から音楽が流れてきた。不自然だなーと思ったら聞き覚えのある音で、ちゃんと聞いたら Never Gonna Give You Up www.youtube.com リックロールされました。街中で店先のスピーカーから。 はい。今日もリ…

ヒートテックはむずかしい

あまりにも的外れだったり頓珍漢なツイートが流れてくることがある。それに認証マークがついてると炎上バズ狙いのインプレ稼ぎツイートに思えてそっ閉じしたくなる。Xになってからちょっとずつアプリ離れしてる感があるなぁ。 今日は普通に出勤。朝起きるの…

気力が湧かない日

今日も今日とて在宅勤務。なんかまともに仕事してないね、この人。 今日は朝から在宅だが、どうにも調子が上がらない。気怠さが残るというか、無気力というか。まあ気温の変化に身体が追い付いていない側面が大きいのだろう。ご飯は食べているし、睡眠も今日…

昔のようにカラオケで喉を枯らす

焼き魚と日本酒の組み合わせは最高。秋の夜長に丁度いいよーって言おうと思ったけど、もう秋の夜長というかド冬になってるね。さみーさみー。 明日がテレワーク(という名の半休日)なので安心して一日を過ごすなどした。結局家のあれそれをしている間に午前…

寒くなってきたけどニュー眼鏡があるから平気

とうとう来ちゃったね、「冬」が。寒くてたまらないね。 今日は本格的に寒くなると分かっていたのでそれ相応の恰好(長袖上着+外出時のコート的なの)で過ごしたけれど、それでも寒いね。畳の暖房がない部屋では限度があるって思った。さっさと全部屋カーペ…

合わない眼鏡は疲れる

普通に公道をいいスピードで走っている焼き芋屋の車が面白かった。炉に火がついている車が通りすぎて、ちょっとしたら焼き芋の匂いがした。随分と忙しい風情が通り過ぎたなぁ、なんて思ったり。 今日は雨が降ったりしてどうにも寒い。天気予報でも一気に冷え…

会社で一日過ごした記念

古代ギリシャ人にとって、水割りしていないワインを飲むことは文化的ではない「蛮族飲み」だったそうな(藤村シシン先生曰く)。今宵は蛮族スタイルでワインを呷りながらブログを書く。誤字脱字はご容赦。 なんやかんやで今日は初めて頭から終わりまでちゃん…

全く集中できない(気圧or怠惰)

俺がこのブログを書いているということは、集中力がゴミカスで仕事をさぼっているということである。 中途人間は研修期間なので、自社で行われる研修にはいろいろと制約があるようで。例えば担当する上司が有給で不在だったり、会社単位での業務が忙しくてこ…

眼鏡こわれる

1本遅い電車にドキドキしながら会社に向かうと電車遅延が発生して動悸が激しくなる。なお会社には15分前に着いた。明日からはこの便で行こう。 実は昨日眼鏡が壊れた。ひどいものである。レンズ横のフレーム部分からポッキリと折れてしまった。眼鏡の拭き…

連休終わりのテンション

11月だというのに連続で夏日でしたがいかがお過ごしでしょうか。私は半袖のTシャツで過ごしていたら、夕方にちゃんと寒くなって後悔しました。 3連休が終わり、明日からまともな5連勤(普通)が始まる。収支管理とか運動については、5連勤をいくらかこ…

色々と見直す段階に入ったかもしれない

昨日は夜にお酒を飲むなどしてそこそこの時間に帰宅し、そっからなんやかんやで0時過ぎに布団に入る。今朝は5時半だったのだからもっと早く寝れば良かったのでは?なんて思いつつも夜更かししてしまうのは習慣のなせるものか。 2日働いてからの三連休に突…

会社初日、ドラマはない

俺がこれを書いているということは、帰宅してから一服してなお打鍵する気力が残っているということ。もしくは初日ハイってやつかもね。 今日は初出勤の日でした。朝は余裕を持っていかねばならぬと5時半に起きてさくっと家を出たのだけど、普通に20分くら…