あなたの備忘録のブログ

個人的な日記を自分宛に書いています

突然のリックロール

昼時、食事場所を探して町を歩いていたらどっかの店先から音楽が流れてきた。不自然だなーと思ったら聞き覚えのある音で、ちゃんと聞いたら

 

www.youtube.com

 

リックロールされました。街中で店先のスピーカーから。

 

はい。今日もリックロール以外は何事もなく過ごせました。

今日から本社の電話応対業務が開始となった。とはいっても営業の電話をさばいたり、電話の取次ぎをちょこっとやるくらいで、それ以外はいつも通りの資格勉強だった。まあ自学自習以外にやることがあるってのはいいね。多分窓際族適性はないんだろうな。

 

会社の中途採用組として、月単位でズレて入社している人がいるのだけど、そのうちの一人(一か月前入社)が明日から現場入りだそうで。いわゆる年下の先輩、まあほぼ同期なのだけど、けっこう人懐っこいタイプの人で仲良くしていた。実際に会って会話したのは数日程度だけど、最初に入社して安心できたのはこの人がいたからだなーと思い程度には助かる存在だった。退勤時もずいぶんと本社の人と話し込んでいた(自分よりも付き合いが長い諸兄方)ようで、そういう性格なんだろうなーと思った。いい人はいるもんだね。前職にはいないタイプの人だった。

 

複数の会社を経験するってのはいいもので、サンプルが2つあると比較できる。前職もいいところがたくさんあった(はず)けど、社員間の交流の難易度という点では圧倒的に今が勝っているなーと思った。シチュエーションがそもそも違うというのはあるけど、やっぱり人が問題なんだろうな。新卒当時の全てを敵だと思って全身の針を逆立てていた俺みたいなのがいると全体的に委縮してしまうんだろうなー。当時はそれで精いっぱいだったな……。

 

そんなこんなで今日は終わり。リックロールされた驚きを未だに引きずっているわ。これがネットでよくある個人の特定を狙ったトンチキシチュエーションだったとしてもいいわ。特定した人とネットミーム談義するから。

 

参考文献

www.youtube.com