あなたの備忘録のブログ

個人的な日記を自分宛に書いています

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

現実を見る

ちょっとメンタルをぶっ壊しそうなので整理を兼ねて文章に落とし込む。 今日は今までとは別の転職エージェントとの初回の会話をした。結果としては何もなしで仕切り直しになったのだけど、そこに至る経緯を書く。 転職の第一希望として、「SE以外」を明言…

ストレスで燃える日

なんというか、親と若干の喧嘩になった。といっても一方的にこちらの落ち度なので今になるとお門違いの怒りだったかな、なんて思ったりもするけど全然すっきりはしないので整理する。 「いつまでも遊んでいられない」「他の人は努力していろいろ頑張っている…

運動不足を実感

今日は一日晴れそうで私は嬉しい。そんな日。 今日は久しぶりに外出、というか久しぶりの献血に行った。前回が全血だったのでだいぶ期間が空いてしまったのだけど、まあ今回も無事行けたので良かった。 久しぶりの外出で改めて実感したのだけど、運動不足で…

ムードの波、反転、健気

冷たい麦茶が逆に飲めないような、そんな日。知覚過敏もある。 昨日一昨日と調子が良かった反動なのかは分からないけど、今日は朝からよどんだムードで過ごしていた。昨日の夜中も喉の渇きで起きてしまって寝つきがあまり良くなかった(完全に酒のせい)ので…

酔いと勢いに任せて

酒の勢いに任せて2回行動をする日もある。そういうのもアリ。 ストロングゼロに最近ハマっている、というか「酔う」という行為に魅力を感じているのかもしれない。こういうのは大学生時代に経験して節度を取り戻すのが20代後半なのかもしれないけど、俺は…

穏やかであることを望む

最近天気が一定じゃないので困る。晴れるのか雨なのかはっきりしてほしい。洗濯物が出せないので。 昨日からなんとなしに自分の体調面から改善しようという気持ちになっている。まあ休職活動をしない方便にしている節もあるのだが、何もしないでいるよりはマ…

物理的なところから

家にいることが苦痛なのではなく、親や世間とのギャップを実感させられるのが苦痛なんだと気が付く。改めてね。 今日も今日とて何もすることなくぼーっとしていた。牛乳が古いものをちょっとゼラチンを入れてゼリーにしてみたけど、あまりうまく固まらない上…

しんどい

別に何をしているわけではないが、今日は疲れていたのでぐったりしていた。 土日で家族が家にいるときよりも、今日みたいな平日で誰も家にいない状態のほうが気が楽だということが分かった。何を言われるわけでもなく、好きに過ごしていい時間は得難いものだ…

俺だけが置いてかれる

買い物に付き合ったりして、帰りにケーキなんか買ってみたりして、食ったりしてみたり。相変わらず飯も酒も摂取しすぎのきらいがあるね。 最近、某所にてフォーカシングのセミナーに参加した。前々から心理療法としてのメソッドは知っていたもののうまくでき…

運動不足

今日も今日とて久しぶりの外出。友人であろうと面接であろうと、社会性を発揮しないといけない外出(大半のもの)は単純に疲れる。まあ楽しかったりためになったりするものが多いので踏ん張りどころなのだろうとは思うけど。 俺は本当に家が好きだと思った。

出かける前のそわそわ

台風は過ぎ去り、むせかえるような日差しに辟易する日々が戻ってまいりました。いかがお過ごしでしょうか。俺はもうダメそうです。 あと15分後には家を出ないといけない時間でそわそわしながらこの文章を叩いている。いいことにせよ悪いことにせよ、ルーチ…

食べ過ぎ傾向

今日も今日とて何もしていない日だった。なんというか抑圧した不安とかストレスで楽しくならない日々が続きがち。 区切りでクリアしたピクミン4を惰性で続けているので、ミニゲーム的なもののプラチナを取得するなどしていた。とはいってもプレイ動画を見て…

慢性化した落ち込みと台風と睡魔と

雨だと思ったらカンカン照りだったり、なんかよくわからないてんきですね。 最近調子が良くない。肉体的なものというよりは精神的にずーっと不調が続いているような感覚。基本状態が抑うつ状態、みたいな。 ここ数日いろいろあって眠りが中途半端だったのも…

落ち着かない

いろいろ書きたいことがあるかもしれないけど、なんかストレスがマッハでしんどい。具体的に何がというわけではないのだけど。なんで今日は何もなし。ずーっと不機嫌なので良くないです。 はい解散。

曜日感覚の乱れ、生活習慣の乱れ

明日から三連休なんだなーと思った無職。曜日感覚はだいぶ崩れてきたかもしれない。 今日は昨日のノリで社会福祉士の資格取得に必要な情報を整理して、学校の資料請求などをしていた。まともにやろうとしたら受験して専門を受けて、それで合格して…になるの…

不景気な世界でこの先生きのこるには

きのこのAAを貼ろうかと思ったけどフォントの関係で崩れるのでやめた。このネタ好き、というか往年のAA文化はクソガキ時代を思い出すけど好きなんだよね。 きのこる先生とは(意味・元ネタ・使い方解説)AA 昨日のハロワでの指導を元に、自分の興味と価値観…

仕事探し

今日はハローワークで適職探索の仕方を予約して相談してきました。予約の時間を1時間勘違いしていたことに予定時間を過ぎてから気が付いたので、普通に遅刻してしまいました。こういうところで信頼を失っていくんだろうな、と思った。 自分でもやっていたジ…

蝉が嫌い

朝のゴミ出しで蝉の主張が激しかったので今日の体力がだいぶ削られた。 蝉が苦手、というかかなり嫌い。これはシチュエーションにもよるのだけど、基本的にはゴキブリに並ぶ嫌いな虫ランキング同率一位くらいには嫌い。明らかにそこにいると分かるサイズ感。…

雨すごいね

大雨がどしゃどしゃ降っている中の晴れ間に税金の滞納を納めるためにコンビニに走る。そんな日。 昨日今日とは仕事のことを考えないようにした(いつもではあるけど)ので気持ち的には落ち着いている。けっこうなストレスで、フラットにものを考えるには時間…

久しぶりの外出

最近ブログ更新のリズムが崩れてる感がある。虚無時間を使って更新してたのでまあいい事なのかもしれないと思ったりもしたけどじゃあ何か有意義に過ごしてるかというとそんなこともないので朝にちゃちゃっと更新する。 久しぶりに朝に外出して、自転車を漕い…

生きるのに向いていない、なんてありふれた自虐

むしゃくしゃが止まらなくてキーボードを殴って破損させてしまった。キーボードが動いてくれてよかったけど、後悔は残る。助けてくれ。 今日はカウンセリングを受けました。役割というか、自分の意志を殺して周りのいうことを聞いて褒められて、みたいなのが…

就活きびしいね

昨日は久しぶりに涼しかったので反動の今日の暑さが堪えました。そんな平日。 先日エージェントから紹介された求人の話を何気なく家族に振ってみたらすっごく反対されたので考え直すことにした。正直悲しかった、ちゃんと考え始めたものが否定されるのはね。…