あなたの備忘録のブログ

個人的な日記を自分宛に書いています

出かける前のそわそわ

台風は過ぎ去り、むせかえるような日差しに辟易する日々が戻ってまいりました。いかがお過ごしでしょうか。俺はもうダメそうです。

 

あと15分後には家を出ないといけない時間でそわそわしながらこの文章を叩いている。いいことにせよ悪いことにせよ、ルーチンワーク以外の出かける用事の時はいつもこうなる。まあわりとあるあるな感情なのだろうけど。行楽だったら「出てしまえば楽しめるよ」なんて言う人もいるけど楽しめないパターンだってけっこうあるんだよね。まあそれはこちらのメンタルセットの問題でもあるのだけど、ね。

今回は楽しくないほうの外出。珍しい体験ではあるけど、真面目な行事。遅刻はしたくないのでさっさと準備したほうがいいんだよね。

 

外出慣れしていない、というのはある。そもそも引きこもり気質(学生時代のカウンセラーには「精神的引きこもり状態」なんて言われた、なんそれ)なので家から出たくない。ただ家に籠ると澱が溜まる感覚があるので、まあ出る機会があればなるべく出るようにしている次第。献血もその一環だったしね。

 

さっさと用事を済ませて楽になりたいね。ずーっと胸につかえている感覚も消えてくれたらいいのに。