けっこう暑いからもうすぐに夏になるのかと思ったらなんか最近冷え込むことが多い。これから梅雨に入って、そこからもう夏になるのだろう。いつの間にか6月だしね。
新しい現場での仕事はとりあえず順調、ということにしておく。単純に忙しい場所で、業務があまり回りきっていない雰囲気があるのでどのくらいメスを入れられるのかが課題。まあボトルネックは(自分含む)社員の判断が必要な仕事なので、俺がどれだけ早く仕事を覚えられるのか、にかかっている気がする。なんか久しぶりに感じるなぁ、炎上気味のプロジェクトの雰囲気。
現場移動に伴って、フロアが変わった。今まで交流のあった人がいなくなって寂しさを感じるものの、別フロアでも交流がある人がいるのでまあ何となく業務は遂行できている。友達を作る場でもないし、普通に世間話ができる程度が最適ってなもんですね。
文化の違い、とまではいかないがけっこうお土産を配っている気がする。前職前々職があまりなかった分、新鮮。というかいいところにみんな行ってんだなぁ、といった感想。ディズニーとかUSJとか、それっぽいアミューズメントパーク系のものが多い印象。それは構わない、むしろ会社のお金でレジャーに行けるのはいい傾向だと思う。……何となく、違和感がある。多分羨ましいと感じているのだろう。「遊ぶ暇がない」「遊ぶお金がない」とは言えないので、これは気質とか家庭環境とかの問題なんだろうね。自分がテーマパークに誘われたとして、素直に行くかと聞かれたらNOだし。この矛盾。「テーマパークを楽しめない自分」に不満があるのかもね。
カウンセリングの場で「普通コンプレックス」というキーワードが出てきた。普通であることへのこだわりというか、羨望というか、普通でありたいけどそうなれない自分に対するわだかまりがある、を言語化したもの。まあおそらく、自分は変わっている方の人だと思う。性格の傾向はままあるものだろうけど、なんというか、変、なんだろうなぁ。ズレている、と言ってもいい。ズレている、その方がしっくり来るな。
なんだかまとまりがないかんじになってしまった。書きたいことがあった気がしたけどまた今度にする。ブログを更新するもしないも自由なのだから、ね。