あなたの備忘録のブログ

個人的な日記を自分宛に書いています

新しい現場でも頑張ろう

けっこう暑いからもうすぐに夏になるのかと思ったらなんか最近冷え込むことが多い。これから梅雨に入って、そこからもう夏になるのだろう。いつの間にか6月だしね。

 

新しい現場での仕事はとりあえず順調、ということにしておく。単純に忙しい場所で、業務があまり回りきっていない雰囲気があるのでどのくらいメスを入れられるのかが課題。まあボトルネックは(自分含む)社員の判断が必要な仕事なので、俺がどれだけ早く仕事を覚えられるのか、にかかっている気がする。なんか久しぶりに感じるなぁ、炎上気味のプロジェクトの雰囲気。

現場移動に伴って、フロアが変わった。今まで交流のあった人がいなくなって寂しさを感じるものの、別フロアでも交流がある人がいるのでまあ何となく業務は遂行できている。友達を作る場でもないし、普通に世間話ができる程度が最適ってなもんですね。

文化の違い、とまではいかないがけっこうお土産を配っている気がする。前職前々職があまりなかった分、新鮮。というかいいところにみんな行ってんだなぁ、といった感想。ディズニーとかUSJとか、それっぽいアミューズメントパーク系のものが多い印象。それは構わない、むしろ会社のお金でレジャーに行けるのはいい傾向だと思う。……何となく、違和感がある。多分羨ましいと感じているのだろう。「遊ぶ暇がない」「遊ぶお金がない」とは言えないので、これは気質とか家庭環境とかの問題なんだろうね。自分がテーマパークに誘われたとして、素直に行くかと聞かれたらNOだし。この矛盾。「テーマパークを楽しめない自分」に不満があるのかもね。

カウンセリングの場で「普通コンプレックス」というキーワードが出てきた。普通であることへのこだわりというか、羨望というか、普通でありたいけどそうなれない自分に対するわだかまりがある、を言語化したもの。まあおそらく、自分は変わっている方の人だと思う。性格の傾向はままあるものだろうけど、なんというか、変、なんだろうなぁ。ズレている、と言ってもいい。ズレている、その方がしっくり来るな。

 

なんだかまとまりがないかんじになってしまった。書きたいことがあった気がしたけどまた今度にする。ブログを更新するもしないも自由なのだから、ね。

環境の変化、変えられるものと変えられないもの

自転車で最寄り駅まで通う生活になってしばらくたつが、いまだに雨合羽は購入していない。今日も軽く降られながら帰ってきた。いつか風邪を引いてしまうぞ、なんて思っていたら、仕事じゃないGWに風邪になりました。どうして……。

 

ゴールデンウイークは、まあ色々あって調子を崩しました。人が集まる+マスクしていない+普段より身体も喉も使う+高プレッシャー、よって調子を崩すのは明白であった。まあ、仕事も忙しかったしGW開始前時点で調子が悪かったので、当然の帰結といった具合。いつもの副鼻腔炎で、抗生物質を処方されて飲み切って今に至る。まだ鼻水は出るし、若干色がついた鼻水で後鼻漏もひどいのだが、ここまでくればあとは時間薬だろう。

 

仕事は落ち着いた。が、臨時のチームが解散して自分の所属が変更になった。部署は変わらないがチームが変わった。そして物理的に位置も変わる。入社してほぼ4か月、やっと慣れてきて仲良くなったなぁと思った矢先に移動だからちょっとしんどい。環境が変わるとしんどくなるのは昔からなので、しばらくはまた安定しないかもしれない、と身構えることにする。まあ、仕事量は落ち着いているはずだし内容も極端に変わるわけではないので、気にしすぎないようにしよう。陽転思考が良いらしいので、ね。できりゃ苦労しないがねぇ。

 

私用で勉強が必要な場面が出来て、本を借りてきた。パルプフィクションではないまじめな本をたくさん。学生時代を思い出すような感覚。まあ学術書ほど肩肘張った本ではないがね。これらを普段ゲームやスマホを見ている時間とすり替えてやってみようかな、なんて思うがもちろんうまくいかない。ゲームする時間はゲームしかできないし、死んだ目でショート動画をスワイプする時間は読書の時間にはならない。頭のキャパの問題もあるし、余裕の問題もある。変えられる要素と変えられない要素があって、どうやらゲームの時間は変えられない部類の要素らしい。じゃあどこの時間を使って本を読めばいいのだ?となるのだが、どうしたらいいんですかねぇ……。

 

仕事が落ち着いたら、自己研鑽の時間を作ろうと思っていた。今がまさにその時なのではないか?なんて思うのであった。とりあえず、多めに睡眠時間はとろうかな。あとは酒を控えめにして、くらいかなぁ。

 

今日はこのへんで。最近眠くなる時間が増えてきた。

意識的に一人になる、それは良い影響を与える

俺は「色々諦めた停滞気味のおじさんが若い女の子との交流で感化されてなんやかんや物事が好転してきてうれしいね」系作品が好きです。おじんミーツガール、的なやつだね。もちろん素直なボーイミーツガールも好きです。

 

仕事が忙しい。4月が繁忙期とは聞いており、覚悟はしていたのでなんとか乗り切った、という気持ち。まあ一部地域はまだまだ忙しそうで、残り火はくすぶっているといった具合なのが気になる。おそらく、7月あたりまでかけて徐々に稼働が減っていくのだろう。

自分はと言えば、新人なりに色々な仕事が舞い込んできて、お手伝い的な業務や突発的な対応の処理でけっこう稼働が高まった。独身男性は稼働を上げてナンボなので……頑張りました。これは卑屈も込みです。でも頑張りたいのは本心なのです。複雑だね。

稼働が上がったといっても純粋拘束時間は前職とそんなに変わんねぇなぁと思っていたが、通勤の1時間と残業の1時間では質が異なるので、心身は結構疲れている。疲労が蓄積しているというか、休日に何もできずにボーっと過ごしてしまう。これは疲労が溜まっているな、と終盤の今になって思い至ったのであった。そんなこんなで、昨日も祝日で休み(虚無を過ごしていた)、今日はそこそこ早く帰れたので、帰り道で久しぶりに漫画喫茶によって時間を過ごした。これが、けっこういい気分転換になった。ブログを書こうと思えるくらいには回復したともいえる。やっていることは、半分スマホをいじって半分漫画を読んで、といった自宅と大差ない行動なのだが、絶対的なプライベート空間なのが良いのだろうね。プライベートというには外すぎるのだが、気持ちの問題。逆に自宅は一人になれる空間ではないからね。本当の意味で一人になれる貴重な空間だ。前職と違って、平日休みで家に一人というシチュエーションが無くなったのが、地味にマイナス要素だったんだな、と思い至った。今後はちょくちょく漫画喫茶に寄ることにする。ワンコイン未満でこのリターンならアリなのだ。

 

書いてて思ったが、俺には一定時間の一人の時間が必要なのだろう。それは自宅では得られない。実家暮らしの良し悪しだ。これが一人暮らしだったら「一人は寂しいな」と思っている気がするので贅沢な悩みである。まあ、今がそのような環境なのでそういった望みがあるのは自然なんだろうね。んー、静かに眠りたい。

 

今日はこのへんで。ゴールデンウイークもなんだかんだ稼働ばっかりできついなぁ。

理解と実感のズレ

雨の日続きで、通勤が億劫になっていた最近。やっとの晴れ間で少し気分が上がるというもの。何より洗濯物が干せる喜びよ。こんな春らしい季節も早々に過ぎて、すぐに殺人的な暑さの夏が来るんだろうな。

 

土日休みを土日休みらしく過ごしている。なんだか久しぶりに友人とがっつりDBDを行い、夜は一人でゲーム実況を見ながら深酒をするなどしていた。一人で深酒、あんまりよくないな?と最近は思うターンになってきた。しばらく控えようかな、美味い酒もないし。

今日は二日酔いなのか分からないけれどやけに眠く身体が重い。昨日も大概だったが仕事疲れ+雨だと思っていた。ボーっと過ごしていて思い出したが今日はコーヒーを飲んでいない。多分それだろうと思うとちょっと怖くなる。やっぱりカフェイン中毒じゃないか、みたいな。まあ、あえて今日は控えようかな。ギアを上げる必要がないので……。

 

現職の社員・スタッフ・パートの人諸々、まあ職場で一緒に働いている人達なのだが。話を聞く範囲全体でみんなお子さんの話をしている。お子さんがいなさそうな若い人はパートナーの話をしているので、なんだがみんな「真人間だなぁ」なんて思っているのであった。前職は夜勤アリの男連中しかいない空間で、一定年齢を超えたまとも大人か(俺を含む)ナードじみた若者しかいなく、浮いた話といった雰囲気はなかった。これは完全に環境の問題で、男女比率だけではなく業界レベルの話なんだろうね。こんな環境にいるとますます自分がズレているような気持ちになる。もちろんこんな風にブログでアウトプットしようぜ、とやっている男はレアケース寄りなので当然なのだが。

 

自分の特性というか性質というか、どうも「理解」と「実感」にズレがある。理屈・思考で「理解」するターンと感情的な部分での「実感」するターンがある。例えば、それこそ「みんな結婚する年になったなぁ」を「理解」したのは20代前半、社会人になってすぐくらいに思っていた。が、ずーっと他人事というか身をもって理解していなかった。しかしここ数年で周囲が益々ご家庭をもっていったり、息子が小学校に通いだしたなんて話を聞いたり、絶対に結婚しなさそうなやつが結婚したり、などの刺激を受け続けた結果「みんな結婚する年になったなぁ」と「実感」したのであった。これは、自分事として捉えられるまでに消化するための時間のズレなのかもしれない。成人して「社会的に大人になった」という理解はしても、実感をすぐに持てないように。感情で受け止めるには苦しい事実をかみ砕くのには時間がかかるのだろう。受容、というと違うしズレているが、そんなかんじ。俺は特に顕著だな、と最近思ったという話でした。

実際、自分を性格を受け入れることとかはこういう話なのかな、と思ったり。

 

今日はこのへんで。春だし、たまにはそういう写真でも載せようかなぁ。

仕事、花見、飲酒

なんだかだいぶ期間が空いてしまったようだね。あんまりブログ更新しようという発想が出てこないから、生活習慣が変わってきたのかもね。ま、アウトプットが分散化しているとか、インプット期間とか、いろいろ理由はあるのかもだけど一番は面倒だということ。

 

仕事が少しづつ忙しくなってきた。といっても年度末と年度初めが忙しくなるタイプの仕事というのが理由で、部署の雰囲気に反して相変わらず自分はそこまでの仕事はない。遊撃隊のようにスポットのヘルプ対応をするスタイルで今は落ち着いている。上司と二人三脚で仕事を覚えながら作業、といった具合で勉強期間だ。担当を持ってしっかり残業をして、といったのは来年以降になるだろう。こういう役には多分順番がある……のだろうね。進撃の巨人も読みたいなぁ。

仕事が始まって2か月ちょい。まだ仕事の楽しい部分だけを味わっているような気持ち。前職からの積み重ねで役に立てる部分もあり、新しい業務は教わりながらできるので、胃を痛めるタイプの仕事にはまだぶち当たっていない。半年経過したら、一区切りの感想が出るのだろうね。

 

今日は買い物に行くついでに、近所から少し離れた花見スポットへ家族で向かった。

車で通りすぎる程度にしようと思っていたが、途中で止めて散策することに。けっこうな桜並木で人もそれなりに多く、十二分に堪能した。後半は空腹と歩き疲れで不機嫌気味だったが、結果的には良かった。「うちは外出をどこにも行かない」と家で突っつかれる要素をつぶせたのでよし、と思うのはひねくれているかもね。

 

ちょうど前回のブログ更新から3週間経過している。軽く何をしたか思い出すと、図書館にまた行ってきた。何なら明後日が返却期限だ。さっさと読んで返さないと。

あと、バイオ9をクリアした。requiem。アクションは苦手だったなぁ、を思い出すゲーム体験だった。グレース編の一人称視点は速攻で画面酔いしたので、サクッと3人称へと切り替える。それでもけっこう苦しいからバイオ慣れしてないね。これをずっと1人称でクリアできる人はマジですごいとおもう。いろんな意味で怖いよ。内容は、バイオの怖い部分とアクションな部分が丁度良く味わえて良かった。2週目をやればもう少し効率よくプレイできそうだけど、それをする時間はちょっと捻出できないかな。やりこみも楽しそうだがねぇ。

 

会社の飲み会が何度か行われた。基本は研修終わりの懇親会なのだが、部門で初の懇親会があった。会社の会議室を利用しての半宅飲みスタイル。前々職で1度経験があるが、今回は自分が変わったんだなぁ、と思えるくらいには無難に過ごせた。よく食べよく飲みそこそこに会話に参加する。これが俺の立ち位置なのだと分かったからヨシ。

また、その飲み会が部署移動した人への追い出し会の要素があったものだから、けっこう深い時間までになった。「ここまではそうそうないよ」と言われたが、若干疑わしい。終電を逃したのは俺の判断だが、このタイプの飲み会は長続きしないので、要注意だね。

ま、それはそれとして自宅での飲酒頻度が最近増えている。これも酒を飲みながらの打鍵。休肝日を作らないと、と思うくらいには飲んでいるので注意しよう。

 

今日はこのへんで。

喫茶店、洗濯機、肌トラブル

三寒四温とはよく言ったもので、毎年この時期に自分の衣類選択をミスりがちになる。家にいてもうっかり暖房を点けずに過ごしていつの間にか寒い思いをするなどして過ごすのであった。かといって暖かい恰好をすると暑いんだよね。

 

先週土曜日の会社都合の出動に伴う代休を金曜日に取得したことにより、久々の平日休みをゲットした。あまり久しぶり感がないのは良いことだろう。何をして過ごそうか考えていたが、家の畳交換で立ち合いが必要なため、行動は制限されたね。

話は変わるが、首回りが最近痛い。現職になってからマフラー+今まで着てこなかったちょっと柄入りの産地不明Yシャツを衣類ローテーションに加えた影響なのか、首の後ろがこすれて傷になってしまった。ある程度は無視していたが、シャワーが沁みるしかさぶたは大きくなるしで、近いうちに病院に行っておきたいなぁ、と思っていた。なので皮膚科へ。まあまあ酷かったらしく、抗生物質の飲み薬と強めの塗り薬を処方された。日曜日の今日までせっせと飲んだり塗ったりしているが、効果てきめん。おかげでかなり楽になった。明日以降の仕事でどうなるか、だけを心配することになる。

午後の空いた時間。同じく休みの兄と近所に出来た喫茶店へ向かうことに。とはいってもチェーンの喫茶店。これが美味しかった。通常店舗と異なるポイントがあるらしいが普段通っていないお店なので違いには気が付けず。単純に新しくて綺麗な店舗内で飲む美味いコーヒーがうれしかった。また、ちょっと読書をしてみようと思ったが断念した。読書力が落ちているのかもしれん。

 

そして土曜日は洗濯機に頭を悩ませる。まあ日曜日もだけど。ここ数週間洗濯機の買い替えで頭を悩ませていた。厳密に言えばここ数年なのだけど、ここのところの物価高騰と物理的ボロさが相まって、年度が替わって値上がりする前に買いたいねーのムードになっていた。それで、空いた俺という人間がいる状態で家族と過ごすと自然とその話になる。車を出して家電量販店を何件か確認し、「自宅に入れるにはいろいろと条件がありそうだなぁ」と思い至って退店して、をしばらく繰り返していた。最終的には条件がはっきりして、自宅に導入するための障害回避策を提案してもらい、契約するまでに至ったので安心。この決めることが面倒なんだよね。責任を取ること、選択をすること。これが人生のメインタスクなんだろうね。なお選択しないままずるずるしていると失うものが増えてくる。人生ってそうなのかもね。

購入した洗濯機を入れるのは後日。それまでの数日間を現行の洗濯機と過ごすことになる。思い入れというものはないけど、長い付き合いの家電と離れるのは寂しいね。新しいのが来たらすぐに気持ちが変わるのだけど、それはご愛敬。

 

今日はこのへんで。なかなか更新するチャンスがないねぇ。

図書館、確定申告、ヨット

3月になって、季節も春めいてきて、花粉やらなんやらで精神的に不安定になったりで……。いかがお過ごしでしょうか。私はしんどいです。

 

bloob.io

ここ数日「ヨット」に時間を奪われている。とある実況動画でプレイしていたのを見て何気なく検索してヒットした無料ゲームにハマってしまった。初日は3時間ぶっ続けでプレイして夜中の1時半まで触っていた。謎の引力があるゲームだ。運要素強め、戦略要素あり、1プレイ5~10分程度で終わるコンパクトさ。何より単純にサイコロを振る楽しさがある。ちょっと生活を圧迫してきた感があるので、セーブして楽しむように心がけたい。

 

昨日は会社の報告会兼懇親会で大人数とスーツで会食をする場面となった。ここ最近で会社の人との交流はやれているかなーと思っていたが、相変わらずこういった場では振る舞いが分からずに爆発してしまう。このあたりの立ち回りが上手くなりたいものである。まあ、それでも数年前に比べたら何とかやれたと思う。そこは少し成長だろう。緊張を酒で誤魔化して、後半はまあまあ酔っていた。こういう場特有の「酔っているけどどこか冷静なコンディション」で自分酔ってんなーと俯瞰しながら過ごす感覚。帰り道で迂闊な発言や立ち回りに後悔して、翌日はほとんど忘れている。そんな日だった。

そして夜はヨットをプレイして夜更かししていたのであった……。

 

今日はその反動もあって少しぐったりしていた。予定は何もなかったが、親と喧々諤々と話し合いながら確定申告をして、最終的に必要な情報が足りなくて途中で終わるなどした。コーヒーを淹れて、普段とは違うドリッパー(頂きもの、微妙に使いにくいので使用を避けていた)だと味が違うなーと思ったりして過ごした。結果的にまあ良い時間だったかな。

午後15時頃にぽっかり空いてしまって、いつもならゲームで終わるところを、今回は一念発起して図書館へ行くことにした。ふと「最近本をちゃんと読んでいないな」と思ったのがきっかけ。kindleで読むことはあっても断片的に無料の自己啓発じみた本ばかり。紙をめくってハマるあの感覚を思い出したくなった。まあ、読みたい本があるかも分からないのだけど。

普段と異なる地区の図書館へ車で出かける。なんだかんだ図書館の雰囲気が好きだ。学生時代、調べ物したりした時期。受験期で鬱屈としていた時期の避難先、サボり先。大学時代は通学経路の図書館に寄ることも多かった。社会人になってから頻度は減って、最近はほとんど行かなくなった。せっかく時間が前より増えたので、元気があるときに開くくらいはできるようにしようかな、なんて思うのであった。寝る前とかさ。

 

書いていたら眠くなってきた。早く寝よう。

今日はこのへんで。