あなたの備忘録のブログ

個人的な日記を自分宛に書いています

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年を振り返る2023(そんなに振り返らない)

年の瀬、年末、大掃除で舞うホコリ……風邪っぽくなるのは自然の摂理である。 今日は地元に帰ってきた友人と軽く出かけるなどした。家の片づけをほっぽって行くのは気が引けたが、ここで楽しく遊んだことでかなり精神的にリセットされた感があって、トータルで…

年末仕事納めとPCの不調

仕事帰りの満員電車、ゴスロリ3人衆が乗ってきて「大変そうやなぁ」って思った。なんかつり革を握る手にレースの指ぬき手袋なんかつけていて、おしゃれだなぁ、とつい見てしまった。なんでも様になっている人はそれだけで尊敬してしまう。 今日は仕事納め。…

壊れたバイクは重い

透き通るような青空に刺さるような寒さ。らしい冬になってきたな、と思ったら月曜日からまた少し暖かくなるらしいね。……まあいいけどさ。 今日は休日。平日より遅く起きても7時前には自然に目が覚めたので、生活リズムは着々と変わっているな、と感じた。朝…

休みの日ほど厄介なものはない

カウンセリング前の時間。えらい寒い。 今日は仕事を休んで、夕方のカウンセリングを受けようとしている。まあ家族には言ってないので仕事に行くフリをして、外で時間を潰しているわけなのだけど。これが平日のいい時間に設定してたら「今日仕事休みにするわ…

昼休み活用計画

昼休みはいつもご飯をデスクで食べてから外を軽く散歩するのが習慣なのだけど、今日は出た瞬間にめちゃくちゃ寒かったのですぐに引き返した。寒すぎ。 たまにはブログ更新でもやろうかなと思い至って、久しぶりの昼休み更新をしようとした次第。なおここまで…

更新する気がなかった更新

「今日はもう更新いいかなー」って思ったけど、今日更新しないと多分一週間やらなそうだなーと思って、とりあえず打鍵を始めるなどした。 昨日は大掃除だったりをけっこうしたり、DBDを友達とやったりして遅くまで起きてアニメ見たりして、今日の朝に軽く喉…

ちょっと調子がいい、シリアルバーのちから

駅員さんが押し込むレベルの満員電車で、まあドア付近に陣取ることになって、そのちょうど隣にカップルがいたんですね。ちょっと楽しそうに話していたし、満員電車特有の距離感を楽しんでる風でもあった(気のせいかもだけど)。彼氏側の背中に俺の腕とリュ…

電動キックボードこわい

オンラインゲームしてて、家族が電子レンジを使ったら回線が飛ぶような環境はダメでしょうか。ダメだろうね。残念。 会社が東京圏内で、電動キックボードの利用者がちらほらいるような場所なんだけど、今日はたて続けにバッドマナーを見てしまって悪印象が残…

アンガーマネジメント、もしくは焦り

12月とは思えない暖かさ、暖房なしでいられる時間帯があるだけでなんかもうおかしいよね。気温の高低差で体調がバグりそうになる。これも温暖化の影響なのだとしたら、悪だよね。 5時過ぎ起きで19時半に帰宅する会社生活を一週間過ごして、その土日。睡…

なんもしてないわけじゃない

なんか踵が痛い。電車内での立ち方の問題か、単に歩きすぎたか、靴が合っていないのか。ウォーキング用の中敷きでも買ってみようかしら。 最近、良くない口癖になっていると思うのが「大したことしてないのに疲れた」である。単に「疲れたー」と言えばいいも…

杏仁豆腐の真実(周回遅れのひらめき)

杏仁豆腐ってあるじゃない。あれの原料って杏仁霜(きょうにんそう、あんにんそう)ってやつなんだよね。イメージとしては粉のミルクココアで、原料に脱脂粉乳とか佐藤とかが入っていて、溶かせば簡単に杏仁豆腐だーってやつ。そうすると、カカオにあたる原…

二日酔い翌日、気持ちの良い出勤

俺がこのブログを更新できているということは、二日酔いにならずに無事乗り越えたということである。 って下書きが昨日ありましたが、全然なりましたね、二日酔い。 一昨日から昨日にかけて泊りの用事があった。前日に忘年会的なことをして、当日にいろいろ…