あなたの備忘録のブログ

個人的な日記を自分宛に書いています

アンガーマネジメント、もしくは焦り

12月とは思えない暖かさ、暖房なしでいられる時間帯があるだけでなんかもうおかしいよね。気温の高低差で体調がバグりそうになる。これも温暖化の影響なのだとしたら、悪だよね。

 

5時過ぎ起きで19時半に帰宅する会社生活を一週間過ごして、その土日。睡眠不足なのか疲労が蓄積しているのか、なんか精神的に不安定になっている。買い物に付き合ったり車での送迎をしたり、あんまり自分だけの時間を作れていないのもあるかも。まあゲームをそこそこやったりもしたけど、ボロ負けして余計にイライラして仕方ない、みたいなことをしている。

原因はいろいろあると思う。それこそ気温の乱高下もあるし、仕事のプレッシャーもあるし、家の諸々をしないといけないという気持ちもある。まあ何よりも睡眠不足がでかいとは思う。睡眠不足というよりは、自分の時間が確保できずに寝ないといけない点がプレッシャーに感じているのかもしれん。家族にも迷惑をかけている感があるし、ちょっと良くない。仕事も思っていた土日休みでもなさそうな気がするし、そのあたりは相談しないといけないかもしれない。というか、単純に新しい現場に配属されて一週間だし。無職から会社員になって一か月ちょっとだし。それで年末のバタバタした現場に放り込まれているから、なんかきついね。よくしてもらっているのは感じるし、何というか、ここが踏ん張りどころだとも思う。3カ月くらいすればさすがに慣れるだろうし。

 

とりあえず、イライラしがち。車の運転にも顕著に出ている。ゲームでもうまくいかない。こういうときはリラックスすればいいのだけど、そんな簡単にはいかない。もう明日のことを考えつつあってしんどいし。

「これをすれば俺はリラックスするぞ!」ってものは、ないんだよね。だって積み重ねだから。ゲームも動画も、一定ラインの疲労を超えると逆にストレスに感じるから解消ともちょっと違う気がする。

 

どうにも良くないね。この追い込まれている感は久しぶりなので対処が難しい。まあ時間と慣れが解消するものだと思うので、しばらく我慢する。ヤバそうなら誰かに相談しよう。そうしよう。……誰に相談すればいいかな。

 

今日はこのへんで。ブログ更新も週末固定になるかなぁ。わかんね。