あなたの備忘録のブログ

個人的な日記を自分宛に書いています

色々と見直す段階に入ったかもしれない

昨日は夜にお酒を飲むなどしてそこそこの時間に帰宅し、そっからなんやかんやで0時過ぎに布団に入る。今朝は5時半だったのだからもっと早く寝れば良かったのでは?なんて思いつつも夜更かししてしまうのは習慣のなせるものか。

 

2日働いてからの三連休に突入。俺はというと、気疲れしている面もあるが、それよりも物理的な疲労が気になっている。すなわち足の気怠さ、運動不足による疲労である。

朝散歩は朝の駅まで通勤にすり替わったが、朝散歩よりは距離が伸びた(シンプルに倍の距離)上に、会社までの往復と帰宅時の駅から家の歩行。歩数で言えば11000歩くらいは通勤で歩いているっぽい。トラッカーの精度が高いので実態はもう少し少ないだろうけど、まあ相対的な数値としてみれば参考になるというもの。まあ歩数が多いけど息が上がるような運動ではないから肺活量というよりはシンプルに筋肉不足だと思うので、筋トレとかで改善するのかな。

 

あと、朝の起きる時間。会社には20分余裕を持って到着しているのがここ2日の現状。もう1本遅い電車にしてもよさそう。というかそうやって朝起きる時間を調整しないと日中の睡魔をコントロールできなさそう。昔みたいにコーヒーで無理やり押さえつけるのは控えたいと思っているが、目先の居眠りを避けるためにまた飲んでいる。睡眠時間の確保は全てにおいて優先されると言ってもいい、かもしれない。

 

もう一つあった、お金の使い方。とりあえず収入がはっきりとしたので、月の収支を整理して管理することができるようになった、はずだ。今後必要なものも増えるし、ちゃんとした収支管理をしないとお金の流れがつかめないだろう。

 

・運動

・睡眠

・家計簿

とりあえず今の課題は3つ。仕事の課題はもちろんある(資格勉強とか)が、一旦おいておく。この三連休で一つでもいいから対応策を用意したい。てかする。

 

今は眠いので、昼寝してから考えるかな……。