あなたの備忘録のブログ

個人的な日記を自分宛に書いています

電動キックボードこわい

オンラインゲームしてて、家族が電子レンジを使ったら回線が飛ぶような環境はダメでしょうか。ダメだろうね。残念。

 

会社が東京圏内で、電動キックボードの利用者がちらほらいるような場所なんだけど、今日はたて続けにバッドマナーを見てしまって悪印象が残った。一人目は通勤歩行者のなかをガシガシ走る若めの男性、普通に危ない。二人目は歩行者の横断歩道を斜めに走り抜けようとして危うくおばさんを轢きそうになってた若めの女性。完全に見えてなかった動きで怖かった。あと、どちらも普通にノーヘルなのね。

一時話題になってた気がするけど、高い重心に対して動力が小さいから、小さ目の縁石や車止めみたいな段差に引っかかると、てこの原理よろしく転倒する構造的欠陥があるとか。合理的に頭をかち割る構造をしている乗り物だね(皮肉)、みたいな話。まあ、確かに電動キックボードのレンタルスペースに置かれたキックボードのナンバープレート、半分はひん曲がってるよね。そもそもキックボードなんて普段乗らないものが電動となれば操作が怖いと思う。それこそ免許がないと厳しいのではないか、って思う。

 

spaceshipearth.jp

気になってちょっと調べてみたら、免許不要になったのは最近の話だったんだね(2023年に入ってから)。しかもヘルメットは自転車と同じで努力義務。どうしてこんなに電動キックボードを普及させようと法が動いているんだろう。ナニカツヨイチカラでも働いてるのかしら。知らんけど。

 

そんな電動キックボードを見送りながら仕事に向かう。電動キックボードに乗ってるやつらはたぶん休日なんだろうなぁ。仕事している人がレンタルの電動キックボードで移動する姿はイメージできないしね。

 

今日は先週の反動もあって、朝は何もしないでなるべく睡眠時間を確保する!と思ってけっこうギリギリまで寝て行動した。もちろん弁当作成もなし。もう少し慣れてきたら作ってもいいけど、しばらくはやめとこうかな、と。まあ20分程度は長く眠ることができた。そのせいなのか分からないのだけど、今日は先週よりも調子が良かった。朝はもちろんきついのだけど、気分的な点だとちょっとだけ楽だった。朝の20分がでかいのか、タイミングが良かったのか。明日も試してみようかと思う。

 

仕事についても、徐々に環境が整ってきてできることも増えてきた。そこそこ規模のでかい会社の客先常駐ということもあって、教育研修というかe-ラーニングというか、そういったものが自由にできる(というかやらないといけない)。端末が与えられずに座して本を読むことなく過ごせるだけありがたいということで、ね。

 

今日はこのへんで。明日は雨だけどどうしよう。