あなたの備忘録のブログ

個人的な日記を自分宛に書いています

杏仁豆腐の真実(周回遅れのひらめき)

杏仁豆腐ってあるじゃない。あれの原料って杏仁霜(きょうにんそう、あんにんそう)ってやつなんだよね。イメージとしては粉のミルクココアで、原料に脱脂粉乳とか佐藤とかが入っていて、溶かせば簡単に杏仁豆腐だーってやつ。そうすると、カカオにあたる原料があるのだけど、それが杏の種。杏の種を割ると中に核(仁と呼ばれるやつ)があって、それを粉砕したのが杏仁豆腐の原料なんだってさ。

……ってことをぼんやり思っていた際にふと気が付いたのだけど、「杏」の「仁」だから「杏仁」なんだ! 言われてみればそうなんだけど、なんで今まで気が付かなかったんだろう。これは良いひらめきだ、ブログにでも書こう。

 

って、仕事中の15時くらいに考えてました。平和ですね。

 

今日は新現場二日目。朝の時間をちょっとだけ遅らせたけど、混雑はちょっと増したかな、くらいで済んだから大丈夫そう。あとは生活リズムに身体を慣らすだけかな。

仕事の内容としては、まあ大したことはまだできない。席だったり端末だったりアカウントだったり、完全には揃っていないので何かと滞っている部分はあるらしい。それでも自分が見れる範囲の資料を見て「知らない言葉だらけだ……」と思いながらググっていたらけっこう時間が経過していた。むしろありがたい空き時間だったかもしれないね。まあ途中で杏仁豆腐にトリップしたりもしたけど、ね。

一応、雑用めいた作業だったりも交えて無事終わり。徐々に慣らしていこう。

 

そんなこんなで帰宅してみるとけっこう疲れていることに気が付く。改めて思うけど、今の俺はかなり気を張っている。慣れない弁当を作ってみたりとか、いろいろ頑張りすぎていないかを気にしたほうがいいかもしれない。

疲労の原因として、寝る時間を早めたせいでアニメ見たりとかゲームしたりとかが前みたいにできていないのはあると思う。「とはいえ今までが多かったので減るくらいでちょうどいいかな」と思っていたけど、思ったよりリラックスに繋がっていたのかもしれない。これもバランスを見直しつつ、なのかもね。

 

今日はこのへんで。今からなら2本くらいはアニメ見れるかなぁ。