あなたの備忘録のブログ

個人的な日記を自分宛に書いています

元気なようで眠い、そんな月曜日

頂き物のハーブのリキュールをお湯で割って飲む。なんか最近の自分の行動が大人の疲れたサラリーマンじみてきている。至極まっとうな適応である。なお実家暮らしの子供部屋おじさん。……やめよっかこの話。

 

今日も朝から寒空を歩いて会社へ向かう。駅から降りるとだだっ広い広間があって、そこから陸橋を渡るかたちなのだけど、とにかく今日は風が強かった。帰りなんてもう耳まで凍りそうだし、口から鼻から風が吹き込んで、強制的に体内の空気を循環させられているんじゃないかって勢いだった。荷物になるからとマフラーを最近はつけていなかったのを後悔したね。まあ邪魔だから今後もつけないけど。電車で外せないとただ暑いからねー。

 

体調というかコンディションという点だと、休日明けというのもあってわりかし調子が良かった。金曜日は引きずるように帰ったものだけど、今日は帰りにもガッツリ電車でアニメを見れるくらいには体力があった。まあおっさんがアニメを見ているのがどう思われているかは知らないけど、露骨にエロいシーンがなかったら多少は許されるだろ、という気持ちで割り切ってます。フリーレンとか、そのへんならええやろ。

 

調子が良かったのは事実だけど、それはそれとして勤務時間中にめちゃくちゃ眠かった。まだ責任の伴うような仕事がない(というか勉強しかできない)から気が抜けてしまうというのもあって、午前中から意識を飛ばしてしまう愚行をするなどした。なんだろう、酸素が薄いのか、陽の光が入らない環境なのか、単なる寝不足なのか。いずれにせよ対策は必須である。いつまでも眠気で首をぐらぐらさせていたらその首を切られてしまいかねない。そうでなくても真面目に仕事している横でそんなことしてたら嫌だろう。

んー、でも何が対策になるのだろう。いくら早く寝ても5時半起きだからあんまり関係ない気がしてくる。やっぱりコーヒーを的確に摂取するのが最適解かもしれない。トイレが近くなるし、カフェイン依存も脱却したいとは思うが背に腹は代えられない。なんかいい方法があれば教えてください。コメント待ってます、知らんけど。

 

冗談はさておき、そろそろリズムを固定していきたいと思う。生活リズムは安定させた方がいいからね。改変する余地はあれど、だいたい固定のパターンは見えてくるころだ。

 

今日はこのへんで。慢性的な眠気よ去ってくれ。