あなたの備忘録のブログ

個人的な日記を自分宛に書いています

NISAと疲労と美味い豆

休みが2日というのは短すぎる。1日は家のことをして、1日は何もしないで、1日はどっか出かけたり遊んだりして、で週3日は休みたい。まあないものを望んでも仕方ないのだけどね。

 

今日は午前中バタバタして、昼に回る寿司を食べに行って、そのままぐったりと過ごした。が、このままではいかんと思いコーヒーを豆から挽いて淹れることにした。まあ電動ミルで挽いた豆をコーヒーメーカーにセットするだけなんだけど。今回はいつもと違う。元バイト先の人から頂いたちょっと良い(けど売れ行きが芳しくなかった)豆を使う。こういう作業は手間がかかるので、家族が飲むタイミングでいっぺんに淹れるほうが気持ち的に楽。実作業自体は変わらないけど、喜ぶ人間の数が変わるのでね。コーヒーは非常に美味しかった。やっぱり封の切りたてを挽いて淹れるのが一番うまいんだよね。焙煎したて、まではちょっと難しいからね。

 

そのあと、カフェイン効果もあって積んでいた本を読もうという気になって読む。「ロード・エルメロイII世の冒険 7 フェムの船宴(中)」を読了。面白かった。相変わらず型月を追っている人に刺さるシリーズだよね。本編の内容を詳しく語れるほど言語化できないのが悔しい。これも課題としていつかまとめるかね。

以前の内容を忘れている感があるので、どっかのタイミングでまた読み返したいなーなんて思った。そんな時間は今じゃなかなか取りづらいけど、そんな時間がとれるならそれは良い贅沢だと思う。

www.kadokawa.co.jp

 

親と新型NISA云々について会話したりする、といっても一方的にやった方がいいんじゃないの、って話を聞くばかりではあるが。元々積み立てNISAをしていて、今年から非課税枠が増えたって認識なのだけど、それ以上のことは調べていないのでわかっていない。こういうお金の話、というか将来に向けた積立といった話になると、自分のこの先を考えることにもなって、どうしたもんかな、俺はいったい何をしたいのかな、なんて考え込んでしまって落ち込む。祖父母や親がどうなるのか分からないし、家の今後、自分の仕事の状況、もちろん自分だって年をとるし、身持ちを固めないとね、みたいなことを考える。身持ちを固めるってなんだよ、とか今更何をしろってんだ、なんてごちゃごちゃしてしまうのでよろしくない。とはいえ先立つものが必要であること、同じように口座に塩漬けにするなら投資でリスク分散したほうが合理的であることはなんとなく分かる。でも考えるのがめんどうなんだよなー。

 

先延ばし癖はADHD傾向だー、みたいな話はよくあるけど、先延ばししたい気持ちは誰だってあるよね。程度問題だからあまり大げさに「これって私のことだ……」ってやりすぎるのも注意したほうがいいなーって思いながらそういうライフハックを参考にさせてもらう。何の話だっけ。まあいいや。

 

多分、自分が意識しているよりも疲れている。些細な行動が荒っぽかったりする、かもしれない。まあそのへんの自己分析はまた今度。ハーブティーでも飲んで寝ましょ。

 

今日はこのへんで。明日からの5連勤、耐えてみせましょう。