あなたの備忘録のブログ

個人的な日記を自分宛に書いています

酔いと勢いに任せて

酒の勢いに任せて2回行動をする日もある。そういうのもアリ。

 

ストロングゼロに最近ハマっている、というか「酔う」という行為に魅力を感じているのかもしれない。こういうのは大学生時代に経験して節度を取り戻すのが20代後半なのかもしれないけど、俺は今がそうなのでまあそういうことだと思う。前々から家で飲むお酒の量がだんだん増えているのはそうだったのだけど、9%の酒に手を出したのは最近。アルコール依存症の足音が聞こえるのは気のせい気のせい。

単純に、出先で酔うのはまた違う。誰かと飲んでいるときはどうしたって気を遣うので向いていない。楽しいは楽しいけど、純粋な羽目を外すにはならない。気を許すことができるかどうかはまた別問題なので、相手が悪いわけでもないから困りもの。まあ何もかも開示できる相手なんてありえないので当たり前のことを言っているだけである。

 

今日はブログ更新してから、諸事情で外出する用事がありつつ時間をつぶしたくなったので、個人の喫茶店に飛び込んだ。2回目で一人だと初になる。

店内に客は誰もいなくて、新聞を読んでいる店主だけがびっくりした様子で応対してくれた。なんか甲子園の云々を世間話で話しかけてくれたけど、いかんせん全く気にしていなかったので変な空気にしてしまった。ごめんね。

コーヒー一杯320円という破格の値段で50分ほど滞在した。店内に一人でコーヒー一杯で粘る客はなかなかいないだろうけど、注文したしばらく後に「これだけの注文はまずいかな……」と思ったけど、半分飲んでからケーキを頼むのも変かなと思ってしまって動けなくなった。結局自分以外の客は入らないまま予定の時間まで本を読みましたとさ。

 

ハチミツとクローバー」が今無料で読めるので読み始めたのだけど面白い。いわゆる少女漫画の系譜なのだろうけど、人物の心理描写が羽海野チカ先生の絵柄で非常に繊細に書かれているような印象。読めるうちに読んでおこうと思う。3月のライオンもネットカフェで読んだし、オベロンも持ってるし。

 

以上。勢いで更新してみたけど別に誰に評価されるものじゃあないわけ。