あなたの備忘録のブログ

個人的な日記を自分宛に書いています

穏やかであることを望む

最近天気が一定じゃないので困る。晴れるのか雨なのかはっきりしてほしい。洗濯物が出せないので。

 

昨日からなんとなしに自分の体調面から改善しようという気持ちになっている。まあ休職活動をしない方便にしている節もあるのだが、何もしないでいるよりはマシということでここはひとつ自分を許そうと思う。でも世間がどう思うかは知らない。

求職活動をするとすぐに精神的に不安定になって落ち込んで悪い方向へ思考が走るので、そうならないような精神状態にまずは持っていく必要があると思ったのはある。服を買いに行くための服を拵えているようなものだ。突き詰めると自分の興味関心が低いのが問題の根底にあって、その興味関心を育てるには行動するための気力・行動を抑制する感情を抑えることが必要なのだと。「今更そんなことしているのか」というのはあるのだけど、まあそれは開き直るしかないと思う。何もしないよりマシというのだけは確かなので。

 

そんなことを言っているもののやることは変わらないのでゲームしたりして時間を消費している。でも最近はちょっとだけ本が読めるようになったので、ハードルの低い本を読み漁ったりしている。Kindle様様だね。

 

「僕の人生には事件が起きない」を読んだ。面白かった。

https://www.amazon.co.jp/%E5%83%95%E3%81%AE%E4%BA%BA%E7%94%9F%E3%81%AB%E3%81%AF%E4%BA%8B%E4%BB%B6%E3%81%8C%E8%B5%B7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84-%E5%B2%A9%E4%BA%95-%E5%8B%87%E6%B0%97/dp/4103528818/ref=tmm_pap_swatch_0?_encoding=UTF8&qid=1692765657&sr=8-1

Amazonのリンクはタイトルが表示されないのか?Kindleだからかなのかはよくわからない。

元々、ハライチのラジオを欠かさず聞いているくらいには好きだったので楽しく読めた。岩井勇気の思考回路は近しいようで異なるので、読んでいて「こういう風に思うのか」なんて思いながら読んでいた。あと大半はラジオで話していたものなので、文章化した版を楽しむような気持ちで読んだ。芸人の書いた本、というかメイン畑が字書きでない人が書く文章はなんとなく読みやすいように思える。会話をそのままスクリプトにしたような文体のほうがするすると頭に入るのかもしれない。

 

調子が出てきたらちょっとは別のこともできるかもしれない。今日はまだ比較的シラフなので、このまま穏やかに過ごせたらいいなと思う。