あなたの備忘録のブログ

個人的な日記を自分宛に書いています

バナナと薬と朝散歩

深夜テンションではなく、朝テンションみたいな。そんな日。

 

以前から試している整腸剤とバナナを食べる生活を続けてだいたい3週間くらいになる。すっかり習慣化したので今後も続けていけるといいなと思う。そして最近は精神のブレがちょっとだけ減ったように感じる。始めた当初は何とも思わなかったが、ちょっとでも効果があるとしたら2500円の整腸剤(1カ月分)や日々のバナナ代も報われるというものである。

 

その調子で最近は精神科医心理療法士のYoutubeを見ることも増えた。前々からいろいろ見てはいたのだけど、認知行動療法的なアプローチと同じくらい物理的な対処法を提示していることが分かった。なんというか、理論的に解決策を提示してくれるので試してみようと思えた(試してみようと思える精神状態になれたのは整腸剤とバナナのおかげなのだろう)。そこで朝散歩をやってみた。

ちゃんと見ていないけれど、起きてから1時間以内に10~15分歩くといいらしい。太陽光を浴びることと歩くことでセロトニン分泌を促して運動にもなる、と。こういうのって続かないのでゴミ出しした足で突発的に歩いてみたら、そのあとからなんとなく調子がいい。歩きながら肩回りを動かしたりしていたのでちょっとほぐれているし、あったまっている。朝食前だったのだけど、ごはんが燃料に思えた。そして勢いのまま食器洗いとかを済ませて普段かけない部屋まで掃除機をかけた。そんでその勢いでこれを書いている。

 

昨日も喫茶店で本を読んでみたりしてうんうん唸ってみたりできた。おおっぴらに言って崩れるのがいやなので小声だけど、最近調子がいい。また沈み込むのはあるだろうけど、波はちょっとずつ小さくなっているように思える。相変わらず自分の現状やメンタルが変わったわけではないけど、それでもいい感じだと言える今があったということはありがたいことだと思う。

 

今日は献血に行く。明日はハロワに行く。ハロワに行った後の精神状態がどうなるかちょっと楽しみだ。まあこれでいつも以上にボロボロになったらそれはそれ。