あなたの備忘録のブログ

個人的な日記を自分宛に書いています

健康も大事、仕事も大事、我が身も大事

白い柴犬と黒い柴犬をいっしょに散歩させている人を見かけた。信号で2匹ともシャンとした姿で待っているからとても可愛かった。柴犬かわいいよね。

 

今日は父親が退院した。とりあえず退院できる状態で、今後も経過観察していくとのことだが、安心した。良かったねー。食生活とか運動習慣とか諸々を見直すことになるので、家族たる我々も出来ることをフォローしていくことになる。減塩・低コレステロールプリン体の少ないもの、そのへんを意識した食事……なのだけど、けっこう今作っているものがアウトになるなぁ、と。もちろんそういう生活だったから病気になったというわけなので改める必要がある。好き嫌いとか、面倒とか、そのあたりを飲み込んで料理作りをしようではないか。

 

その点でいくと、今の自分にかかる負荷がちょっと過剰になってくるだろうという予測が立つ。12月の週頭から現場配属で今までより通勤時間も仕事内容もハードになるので、そっちの負荷が増える。そこに食生活を気にする部分の負荷が増える。最初のころは仕事の負荷が増えたらちょっと出来合いのものや作り置きできるカレーとかの割合を増やすかなーなんて思っていたが、それも難しくなる。んー。

断っておきたいのは、どちらも嫌ではないということ。(珍しく!)仕事に対して今は前向きなので「頑張ろう」と素直に思っている。家族の健康を大事にすることだって進んで行う。ただ、どちらも完璧を両立するのは難しいかもなーって話。健康食のサービスとかあれば利用したいとも思うが、金がどれだけかかるか読めないのもあるしね。

 

とりあえず、12月を乗り切ろう。そんでまた身の振り方を改めるとする。目下のゴールは次回のカウンセリングの日といったところか。こういうマイルストーン的な意味でも、カウンセリングは大事にしていきたいね。

 

話は変わって、電動歯ブラシの話。なんかすごく良い。ハイテク。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01N26B7OV/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&th=1

ブラウンのオーラルB。世代は良く分からない。今は5900円だが、買ったときはブラックフライデーバフがかかって4000円だったから即決した。他の充電するタイプは軒並み一万超えているから、電動歯ブラシの相場感は良く分からないね。

今まで使っていたのはスタンドで充電、細かい振動でちゃんと歯垢を落とすスグレモノ、ってかんじで十分満足していた。ところが今回はその振動のパワーが段違いに強い。説明書には「歯にあてがってゆっくり動かしてね」という説明が。しかも30秒ごとにブルっと震えるタイマー機能がついていて、口内を四分割した各エリアを30秒かけて磨けばオッケーだよ、という説明が。こうも進化していたか。スマホでアプリと連動させるものがあるとは知っていたが「それはいらねーだろ」と思っていた。でもこの歯ブラシ一本で完結するならアリだな、と思った。

現時点では大満足。あとはこの歯ブラシがどこまで持つかということか。壊れたらまたブログで書こうかな。それまで続いているかって点と忘れていないかって点がネックか。

 

今日はこのへんで。みんなも健康診断で病気の早期発見をしよう。