あなたの備忘録のブログ

個人的な日記を自分宛に書いています

淡々とした日々のありがたさ

すれ違う犬を見てはニッコリしてしまう悪癖があるのだけど、今日はなんか飼い主の会釈に対してもニッコリしてしまった。変な人度合いがマシマシになってしまった。

 

今日も普通に仕事の日。とはいえそろそろ新しい現場に配属されるらしい。正直今の環境は快適すぎてダメになりそうなので、そろそろ負荷を上げるのにはちょうどいいかもしれない。まあ負荷が上がりすぎてダメになってしまわないようにしないといけないが。塩梅って大事だからね。

年末が近づいてきたことも相まって、年末調整のお知らせが届いた。そういえば職をはさんでの申請はどうなるのだろうか、と思ったが基本は会社の担当に委ねればよさそうで安心。各種税金(国民年金国民健康保険)の控除は別途で提出が必要そうだけど、前職の諸々は入社時に提示したやつで大丈夫らしい。退職手当金については非課税だからこのへんの申請はナシでオーケー。非課税ってこういうことなんだね。

 

こうして夜に日記として書いているのだけど、やっぱ意図的に何か覚えるようにしないと書くことってあまりないね。書くときの体力とか気力の問題もあるけど、そもそもの日々の感情の変化・機微は軽くメモらないとすぐに忘れてしまうね。

こうして自分の感情やら思いをアウトプットする訓練をしているわけなので、今後も続けていこうと思う。

 

思い出した。会社の昼休みは食後の運動として軽く歩くようにしているのだけど、近くに川があるらしいと知ったのでそこまで歩いたんだ。そしたらけっこう距離があった上に、そんなに川の近くには寄れなかった。都会の川だし、そもそもスーツで河川敷を降りて川に触ろうとするのか、って話。まあ川を見れたからヨシ、ってことで。帰りはギリギリだったけど運動という目的は果たしたしね。

 

今日はこのへんで。新しい歯ブラシはいいかんじです。明日覚えてたらレビューもどきでも書くかな。