あなたの備忘録のブログ

個人的な日記を自分宛に書いています

学生ぶりの試験前夜

電車遅延による満員電車で我慢できず一旦降りたのだけど、その次に来た電車はそこまで混んでいなかった。時間に余裕があるときは見送るのも一つの手段なんだな。

 

昨日はこれから配属される現場に顔出しという体の品定めをされてきた。それだけの日だったのだけど、終わった後の疲労感がすごかった。肉体的疲労より、精神的な疲労の方が尾を引くね。回復方法も少ないから厄介だね。……まあ品定めは言い過ぎで、単純に現場の説明とかを受けただけなんだけど。こちらの受け取り方が穿った見方すぎるということ。

 

そして今日。なんというか久しぶりの通常出勤。特に外出することもなく、本社で電話応対と勉強をするだけ。前日に比べたらなんという楽さ。この環境にいたら社会人感覚としてはかなり腑抜けてしまいそうだなぁ……まあ明日試験なのですが。全然気が休まらないよー。

 

ITパスポートはいつでも受けられるタイプの試験で、会場の日程に合わせて(だいたい土日)予約してお金を払ったら受けられる。内容は初歩的な部分がほとんど。知識があれば解ける類のもの、とはいえ範囲は広いし、完全な門外漢だと苦しむ程度の難易度かな。自分は前職の経験があるのでかなり楽できる。それでもストラテジ分野(会社とか経営とか、そのあたりの知識領域)は全然分からないので覚えることが多く苦しんだ。

まあ今の環境が恵まれているので、社会人が余暇を使ってちまちま勉強して取得するような内容を平日ほぼ使って勉強できている。これで落ちたらちょっと自信をなくしてしまうような、そのくらいには勉強できた。まあ本番でテンパってミスを連発するのは十分あり得るので気をつけよう。あとはさっさと寝てコンディションを整えるくらいか。

 

しかし、朝起きて洗濯物を干して家を出て、帰ってから飯を軽く作って、というリズムはまだ慣れないね。けっこう疲れるというか、今後現場配属されて仕事の負荷が上がったときが怖い。省略というか、手を抜くスキルを身に着けたいなーと思うのであった。

 

今日はこのへんで。会場を間違えて受験できない未来だけは避けようね。