あなたの備忘録のブログ

個人的な日記を自分宛に書いています

これって自分へのご褒美ってやつじゃん

足の重怠さが慢性的に残っているのだけど、筋肉痛にはなっていない。人間の身体はえらいもので、歩くことに関しては俺みたいなもやしでも継続できるような造りになっているんだね。

 

今日はITパスポートの試験を受ける。業務時間を利用できる時点で勝ったようなものではあるのだがね。試験会場に余裕を持ってついて、会場ビルの休憩室で時間をつぶす。そんで時間ぴったりに会場入りしたのだけど、会場に入るともう手荷物預けて待機になるんだね。最後の追い込みでテキストを見ておきたかったけど……まあ仕方ないので待機。

試験会場は昔の東進ハイスクールのブースを思い出して軽く眩暈がしたけど、まあよくあるやつですね。パソコンがあって仕切りがあって独特の空気感が漂うアレ。俺も例に漏れずソワソワしっぱなしだったけど、始まったら集中できたかな。まあ15分経ったくらいからトイレに行きたくなったのでかなりきつかったけど。眠気を払うためにコーヒーをがぶ飲みしたのがまずかった。受験が久しぶりすぎてそういった気遣いを忘れていたよね。昔ならこんなミスはしなかったのに。

問題自体は確実に合ってるだろうという手ごたえが5割、まあ合ってるかな、が3割、覚えてないor分からない、が2割って具合でした。実際点数も745/1000だったので体感通りって結果でした。合格ライン乗っかって良かったー。

 

終わったノリで足を伸ばした。

某みなとみらい、某鎌倉紅谷のお店で店舗限定(というか店舗はここしかない)のクルミっ子パフェを食べてきた。ここまできたらもう身バレとかどうでもよくなってきたね。

キャラメルとバニラのアイス、控えめの生クリームとキャラメルクリームの下層にはクルミっ子の粉(工場で生産時にできるクッキー粉、美味い)と最下層のコーヒーゼリー。渾然一体となって非常に美味しかった。パフェと名の付くものを食べたのは本当に久しぶりだったけど、美味しかった。失敗したのはコーヒーかお茶を買って挟みながら食べた方が楽しめたなーという点くらい。みなとみらいの海がきれいで、立地も最高かよ、なんて思った。

まあ、ちょっとだけ期待していたクルミっ子の端っこはとっくに売り切れていたし、なんならクルミっ子自体もほぼ売り切れていたけどね。工場のある店舗でも少ないのかい、ってなるけど、まあそういう商法なので文句はないね。

 

正直、平日の昼間にスーツの男が一人疲れた顔で食べていたのは相当浮いていたのだろうけど、まあいいでしょう。周りは若い主婦っぽい人と同年代くらいの女性2組、あとも似たり寄ったりでした。なんか上司のおっさんがキモい的な話を聞いてしまって我が身を振り返るなどした。もう年下に煙たがられる年代ではあるんだろうなぁ……まだ新人気分だけどいずれはそうなるんだよなぁ……気をつけよう。

 

今日はこのへんで。なんか兄が風邪ひいてバタバタしたりもしたけど、それは落ち着いたらまたまとめよう。とりあえず目下の課題だった試験が終わったことを喜ぼうじゃないか。