あなたの備忘録のブログ

個人的な日記を自分宛に書いています

持て余す休日と樽出しワイン

たまの休み、持て余しがち。遊びに行くとかしない限りはなんかぬるっと終わるよね。

 

兄が風邪を引いたのも落ち着いて、なんか普通の日になった。とりあえず流行り病でなくて良かった。コロナにせよインフルエンザにせよ、家族が罹ると行動の諸々に制限がかかるのでちょっと困る。単純に自分に感染してもしんどいしね。過去にコロナが家族で蔓延した記憶がある(何故か俺だけ罹らなかったけど多分無症状だった)ので、家庭内感染には気をつけたい。年末は特に気をつけよう。

 

時間がぽっかり空いたのでいろいろできるじゃーん、なんて思ったりもしたけどそんなにできることはなく。溜まったアニメとか番組とかを消化するかなーくらいだった。出かけるには躊躇われるし、なんとなく眠いというか重怠いというか、風邪を引いた家族がいると警戒したくなるというもの。なので家に籠ることにも正当性が生まれるってもんですね。

昨日みなとみらいに突貫したことで思ったけど、ああいう観光地的な場所は一人で行くには相応のモチベーションがないと厳しいと思った。一人で伊勢に行ったときは「一人旅」が楽しかったので良かったけど、そんなに気持ちが乗っかっていなかったらただ寂しかったのだろうな。そもそも、どこかに行こうって時にモチベーションが低いことはない(モチベがないなら家から出ない)し、モチベがあるときは一人でも行くので誰かとどこかに行くってのは家族以外にはないんだなぁ。「なんか家にいても暇だからどこかに行かないか?」って誘うことは俺にはできないなぁ、って思った。ゲームくらいならまあ分かるけどね。ちょっとだけパートナーが欲しくなる気持ちがふと分かった気がする。ほんの少しね。

 

まあそんなことはいい。今日はお見舞いついでにシャトレーゼに寄ったのだ。

www.chateraise.co.jp

 

最近になって利用したのだけど、樽出し生ワインが購入できる。無濾過で添加物もないフレッシュなワインが飲めるということで利用させていただいた。ワインの良し悪しは分からないけど、なんかいいことが書いてあると欲しくなるのが人の性。前回は季節限定の白ワインを買ったのだが、これがかなり美味しかったので再び買おうかと思ったのだ。店舗にそれ用のワインボトル(瓶)を持ち込む(初回購入時に買う)と、それ以降は瓶を交換して購入することができて、瓶の分は安く買えるということらしい。嬉しいね。

今日はこいつを飲んで気持ちよくなる。本当にお酒を楽しむ人になったなぁ。節度をもって楽しもう。

 

今日はこのへんで。カラダニキヲツケテネ。