あなたの備忘録のブログ

個人的な日記を自分宛に書いています

プレミアムフライデーはもういない

オンラインゲームにおける回線弱者は万死に値する。チームプレイであればなおのことである。味方の勝率を著しく下げる上にモチベにも関わる。そんなやつはゲームなんてしない方がいいのだ。

まあ、俺のことなのだけど。さっき回線落ちました。電子レンジには勝てなかったよ。

 

昨日が休みで、その前の日も実質半休だったのであまりカタルシスはないが、それでも金曜日の夜はいいものだ。今後シフト制の仕事にならないことを祈るばかりだけど、今はこのすがすがしい気持ちを味わおう。そういえば月末の金曜日だから「プレミアムフライデー」というやつなのではないか。

 

プレミアムフライデーって、もうなくなったのかな。そう思って調べてみたけど、概念自体はまああるみたいで。ただし公式サイトは2023年6月を以て閉鎖していたらしい。……まあ国が主導しているもので公式サイトがなくなったとなればもうそれは、死んだということだよね。

プレミアムフライデー推進協議会HPの閉鎖に係るご留意事項【経済産業省】 | 全国商工会連合会

経済産業省では、「プレミアムフライデー」に関する情報発信について、平成28年度に官民で連携して設立された「プレミアムフライデー推進協議会」のサイト(https://premium-friday.com/)を通じて行っていましたが、このサイトについては、2023年6月に閉鎖いたしました。

悲しいなぁ……。

ja.wikipedia.org

月末の金曜日は15時に仕事を終わりにして余暇を楽しみましょう、って試み。どうも始まりは2017年の2月かららしい。そういえばそんなこともあったなぁと思うが、当時は学生だからそんなに意識していなかったのかも。当時から「月末の金曜日なんて何かと忙しいのに早く上がるなんてできるか」みたいな風潮があった気がする。ごもっともである。そもそも影が薄かったなかでコロナ禍が始まって、それでとどめを刺されたって流れかな。

 

なんというか、こういう試みはうまくいかないんだろうなと思う。社会の仕組み・リズムとして出来上がったものにメスを入れるのは至難の技というか。それこそコロナ禍のような緊急事態であっても会食がなかなかやめられなかったように、習慣を変えるのは反発する力が非常に強いんだろうな。社会のホメオスタシスの力強さよ。そういうものだからこそ、国が主導して変えようとするのは道理なんだろうなぁ。でもプレミアムフライデーは月末ってのがとにかく悪かったんだろうねぇ。

 

今は亡きプレミアムフライデー。さらばプレミアムフライデー。RIPプレミアムフライデー

ワインを飲んでいるので適当な打鍵が止まらないね。さっさと寝よ。