あなたの備忘録のブログ

個人的な日記を自分宛に書いています

休日よもやま話

中途半端な雨なのか気圧なのかよくわからないけど、しんどい。そんな6月の終わり。

 

昨日は仕事、かつ退勤前にトラブル発生したのに巻き込まれて帰宅が23時過ぎになった。久しぶりにハードな残業をしたけど、通勤時間も相まってかなりのダメージだった。まあ毎回続いているわけではないし、今回くらいなら大丈夫かな……と思ったけど今朝起きたテンションで「もうやりたくないな」と思った。残業代がつくのはいいけどね。

 

そんな前日からの今日。まあまあコンディション悪いが、休みなのでだらだらと過ごした。数週空いての買い出しに出たので、10本+6本のコーヒーと10本以上のシリアルバーを買った。単純にこれら全部身体に取り込んでるんだよな、と思うとちょっと引いてしまう。シリアルバーを食べないとタンパク質やビタミンの不足があるし、コーヒーがないと眠くて仕事にならない。そう考えたら依存しているなぁ、とは思うがやめられないから仕方ない。明確に悪いことが起きるまでは現状維持とさせていただく。……糖尿病とか、こわいよね。

 

なぜか野菜がたくさんあったので、久しぶりに夏野菜を焼き浸しにしてみた。調べたらかぼちゃを入れていたので試してみたが、味見してけっこう美味しかったのでよかった。明日の常備菜が一つできたので安心。家族が全員遅いパターンが多く、帰ってから作る気力がなくてそれこそ野菜不足(全体的に不足)のことが多いので、なんでもひとつあると助かる。もっと言えば、ずっと家に居てくれる誰かがいればもっと助かるのになーなんて考えてしまう。専業主婦は今じゃ煙たがられる雰囲気すらあるけど、家族の誰かが家にいてくれるのは合理的なんだよね。というかいる前提で社会システム(主に公共事業とか)は構成されているから、今の共働き体制はけっこうギャップがあるのでは?なんて思ったり。……まあ全員働かないと食えない時代だしね、一人が家族全員分稼ぐとかは難しいし、時代じゃないってね。ちなみに俺は専業主夫になりたいです。

 

そろそろスマホの買い替え時期かもしれない。動作がもっさりしていて使いにくい場面が最近増えてきた。もっと言うと格安SIMの契約も別に乗り換えたい。電車内でつながりにくい度合いが許容範囲を超えてきている。ただでさえ電車内の拘束時間が長いのだから、せめて唯一使える道具の問題は解決しておきたい。でもなんでも高いね。アイフォーン高い。ビビってしまう。ボーナス(出るならば)を当てにしてしばらく我慢かな。この前のデータ復旧とか、解約忘れのサブスクとか、そのへんがなかったらもう少し余裕があったのになー。

 

今日はこのへんで。明日から仕事、きついね。