あなたの備忘録のブログ

個人的な日記を自分宛に書いています

お仕事のストレスかかりすぎワロタ

最近、なんかあったかい。朝も夜も意外と寒くないからありがたいような、温暖化なのかなぁなんて雑に世を憂いたくなるような。まあ電車は暑いね。

 

社会人というのはお客の都合で動く生き物なので、定時ギリギリに割り込み急ぎの業務が入ればそれに従うしかないのである。ということでここ数日ちょっとだけ残業をするなどした。新人なのでただ見ているだけで仕事を覚えるためにいるのだけど、まあ何してるのか分からない状態で二重にしんどい思いをするなどした。まあ前職に比べたら相当恵まれているし、業務知識については今が一番ない状態だから今が一番きつい谷の部分ってのはあるわけでね。踏ん張りどころだろうなーなんて思いながら知らない言葉に心が荒んでいくのを感じる。

 

残業1時間、きわめて平凡なスコアなのだけど今の通勤距離だとダイレクトに響く。というか単純に長いよ2時間は。電車内で時間を有効活用なんて言ってたけど、体力的に本を読むのも動画を見るのもきつい。意味のあるラジオ番組やポッドキャストも聞くだけでしんどい時があるから、もう単純に拘束時間になっている。慣れるかと思ったが一か月では足りないみたいだ。もう少し……もう少し慣れればなんとかなるはず……。

 

そんなこんなで今週に入ってから左目の瞼が痙攣してきた。ググればストレスで出る一過性のやつでしょ、みたいなのが出る。過去も似たような経験があるのでまあ疲れているし神経張っているんだな、と思う。もうしばらく耐えられるかなぁ。

 

こうして客観的に自分が追い込まれていると分かるだけ成長したんだな、と思うことにする。そうしよう。

 

今日はこのへんで。単に寝不足なんだよ。