あなたの備忘録のブログ

個人的な日記を自分宛に書いています

全く集中できない(気圧or怠惰)

俺がこのブログを書いているということは、集中力がゴミカスで仕事をさぼっているということである。

 

中途人間は研修期間なので、自社で行われる研修にはいろいろと制約があるようで。例えば担当する上司が有給で不在だったり、会社単位での業務が忙しくてこちらに手が回らなかったり。そんなタイミングだとあえて出勤させても家にいさせても大して変わらない場合が発生する。それなら交通費分だけ無駄になるので在宅勤務(という名の自習時間)にしようとなるケースがあるらしい。それが今である。

 

まあ前職期間ならいざ知らず、今は心を入れ替えたピカピカ社会人なので頑張るぞーと自学自習を行っていたのだけど、まあこの有様よね。

というのも朝から大雨と風で気圧が乱高下しているのが大きいと思う。正直出社じゃなくて本当に良かったと思っている(この点は上司の計らいなのかもしれない)。朝から気が重く、参考書の読書は目が滑るながらもこなせたが、過去問の応答がなんともうまくいかない。単純に知識不足な点もあるが、明らかに分かるような問題まで間違えているのでちょっと納得いかない。シンプルに自分を過大評価しているだけな気もするけど、今日はなんとなく気圧のせいにしたいと思う。

最近の気持ちの変化というか、なるべく自分のせいになりきらない点は積極的に他のせいにするほうが精神衛生上良い点があると気が付いた。まあ道徳的にはよろしくないだろうし、環境要因で出来ないとしてそれは実業務に差し障るなら解決しないといけないだろ、とか思ったりするのだけど。自分の価値を落とし込むことには繋がらないのだということを覚えないといけないだろう、と。こういうべき思考も良くないのだけどさ、ちょっとづつじゃないすか。

だからこうしてサボってブログ更新することも大目に見てほしいって話。まあさすがにこのブログが会社にバレて色々と問題になるようなら話は変わるけどさ。さすがにリテラシー部分でまずいことを書かないようには気を遣えると思う。そもそもリスクになるからブログなんてやるなって話ではあるけど、ね。

 

危険なことをしないためには何もしないのが正解ではあるのだけど、何もしないのはそもそも無と同じなので、「何かする」前提で考えるのが大事なんですねぇ。リスク回避を突き詰めると死に直結するし、やりたい気持ちは大事に育てないといけないね。

 

サボりもそこそこに、業務に戻ろう。勉強が待っている。