あなたの備忘録のブログ

個人的な日記を自分宛に書いています

休みとうしろめたさ

今日は遅くなった。まあ昔に比べたら大したことはないけど、ね。

 

意図的なリフレッシュは必要だ。そしてそれにはうしろめたさとか罪悪感とか、そういったものが入り込まないような工夫が必要でもある。

なんというか、平日の仕事帰りにどっかに寄って食べるとかは気が引ける。家族は家で食事の準備なり家事なりをしているのに、自分だけ食べていくのはどうなのか、みたいな。感覚としては、家族が風邪引いてる状態で遊びに出かけても気になるようなかんじ。このうしろめたさを感じるのも度合いがあって、究極になると普通に過ごすだけで「俺よりもしんどい思いをしている人がいるのに何してんだろうな」とか思い始めるので危険である(よっぽどだけどね)。まあ、仕事がきつすぎて極まってるときは散財してドカ食いとかするので、後ろめたいとか考える余地があるのは決して悪いことではないかもね。

 

なんか書こうと思ったが疲れた。今日はこのへんで。