あなたの備忘録のブログ

個人的な日記を自分宛に書いています

お金が足りない

残業時間がつかないギリギリで退社するのが一番もったいない。真に恨むべきは15分刻みの給与体系なのだろうけど、まあ贅沢は言わない。……労基法に従うのが贅沢?

 

ブログを更新しようと思えるくらいには余裕があり、DBDを起動できないくらいには時間の余裕がない。そんな日。そういえば仕事終わって帰って食事なり家事なりいろいろしてたらいつの間にか時間がなくて滑り込みでブログを更新していたな、なんてちょっと前の習慣を思い出したりなど。

 

なんか、お金が足りないなーと思う。28歳だけど、収入は中途採用で積み重ねが消えたので、新卒に毛が生えた程度。交通費差っ引いて18万くらい。これで一人暮らしはちょっと厳しいかな……。家に収めるお金と積み立てNISA(実質的な貯金)を考えると、月に使えるのはだいたい5万。その範囲で昼食から交際費から服とかサブスク料金とか、やりくりしているわけだけど、足りないね。ストレスから雑な買い物でお菓子とか酒とか買っちゃうし、関係なしに世帯収入は減るからその分ちょっと買い物の金額を負担したり。うっかりでかなりの金額がとんだり(PCデータ復旧、解約忘れのサブスクなど)もあるからまあ自分のせいなんですがねぇ。

 

世の中のものはこんなに高くなっているのに、俺の収入は前より下がっている。ギャップで昔より貧しくなっている。なんというか、こんな状態で将来に対して希望を持てというのが狂っていると思うのだがね。資本主義社会で収入が増えない状況は相応の工夫がないときついっす。現職が残業できない環境だから、そうすると……副業?いやーどうなんだろうね。バイト感覚でできるようなことがあればいいけどさ。

でもうっかりするとバイトのほうが稼げたりしてね。虚無時間を似たような虚無バイトにあてがったらちょっとした収入になるかなぁ。そんな甘いことはないか。

 

できる範囲で節約して、できる範囲で買い物を減らして、できる範囲でがんばろうか。

はー世知辛い。

 

今日はこのへんで。辛気臭いね。