あなたの備忘録のブログ

個人的な日記を自分宛に書いています

気圧と反転衝動

昼寝から覚め、淀んだ頭を戻すためにカモミールティーにハチミツをぶっこんだものを飲む。ハーブティーは値段がそこそこでカフェインレスで美味くてリラックスするのでおすすめ。そんな日。

 

昨日の面接は、まあうまくいったと思う。明確にヘラったり緊張したりせずに受け答え出来た気がする。悔しいけど転職エージェントに聞いた想定問答の凡例とその回答というのが精神の安定(自信)につながったのだと思った。

結局IT系でSESなのだけど、勤務時間はだいたい残業が20時間以内におさまって、多くても40時間を超えることがない、らしい。面談での会話なのでそれを信じるのであれば、労働環境的には良いところ、だと思う。というかひょっとして過去の現場があまり良くない方だった……?という疑問が出てくるがそれはそれとして。勤務時間がまともならば、あとは自分の努力で知識を身に着けたりで何とかするのかなーと思った。

 

過去の自分、というか新卒時点の自分は「会社は悪、やりがい搾取やサビ残で搾り取られないように徹底的に警戒するぞ」という気持ちでいたので、ずーっと会社や仕事を好きになれなかった。好きになってはいけないとまで思っていたと思う。今はそこまで頑なにならず、自然体で仕事に臨めるような気がする。別に仕事のために勉強して成長することはやりがい搾取ではなくて自然なことだ、自分の市場価値を上げようとすることは全然悪いことでも騙されているわけでもない、というね。

 

面接の後に兄と合流して飯と酒(平日夜に居酒屋に行くの憧れるよね、やるか)を喰らい、ちゃんと酔って寝て次の日。

今日はなんも出来ていない。朝散歩やらは普通にできたのだけど、そこからペースダウンして虚無の時間となってしまった。動画をぼーっと見て、ゲームでもぼーっとしてストレスをためて、不貞寝して起きて虚無を漂って今に至る。

調子の良い状態がピークになると、反転するというか逆張りというか、堕落に走る衝動のようなものがあるのだろう。これも一種のホメオスタシスなのかもしれない。バランスをとるための行動。……まあ雨で気圧が下がって、とかもあるのだろう。明らかに体が重いのは二日酔いとか気疲れだけではないと思うので。

 

幸い何があるわけでもないので、今日はそういう日として怠惰を貪るとする。でもこういうことがそろそろできなくなるんだよなぁ。過去の自分はどうやって乗り切っていたのか、これがわからない。