あなたの備忘録のブログ

個人的な日記を自分宛に書いています

生命力の枯渇

暑かったり雨だったりで落ち着かない。漫然とした疲れが尾を引いて抜けない。

 

昨日今日と休みだったのだけど、なんというかローテンションのまま過ごした。休日が続いたのもあって「休みだからあれをしよう」がいつも以上になくて虚無だった。昨日は夕方になって無理やりジムに行って泳いだけど、10分も経たずに切り上げた。無気力というか、良くないムードのなかにいる。仕事へのモチベも今まで以上になくなってきた。なんか上司と合わない気がしてきた。環境に対して知識レベルが全く追い付いていないというか、自分が釣り合っていない感が強くて嫌になる。上司の正論で厳しい点がフラットな自分なら納得して対応できるけど、弱っている自分だととにかくつらい。

日常にしても、ありもしない他者と比べて苦しくなっている自覚がある。いくら悩んでも実体がない恐怖は消えないのに。だから動いたほうが幾分かマシなんだけど、動いたとてなんか現実見せられて疲れて嫌になるっていうね。よくない、悪いサイクルに入っている。

 

同じ状況に置かれても、自分じゃなければもっとうまくやれるんだろうな、とか考える。時間がない中でも楽しく生き生きと過ごせる人だっているし、同じように家に籠って過ごすにしても、もっと有意義に過ごせるはず。別に掃除とか片づけとかじゃなくて、楽しく過ごす工夫というか。何をしても楽しくなくって駄目な気がしている。これは良くないね。一過性のものだと思うので寝てやり過ごさないと。というか一過性であってくれ。

 

今日はこのへんで。これ以上書いても良くないだろうからね。