あなたの備忘録のブログ

個人的な日記を自分宛に書いています

花金爆弾、新年度騒動

まだ配属から時間経ってないし、勉強しかやっていなくて業務への貢献度はゼロなんだけど、まあそれでも平日5日働いたら疲労困憊で心身ともに消耗するもんですね。ええ。余計な話さえ聞かなければ楽しい金曜日の夜になったのに、ぐぬぬ

 

新年度の体制変更というのが俺の所属する部署にも発生するようで、「もしかしたら」勤務時間が変更になる、かもね。ということを頭出しされた。元々会社選びの条件が「暦通りに休めて、普通の時間に働けるほうがいい」だったので、まあ嫌だよね。かなりイヤ。仕事終わりに話を聞いて、家に帰って家族に軽く話してみて「ホントにいやだな」という気持ちに気がついてこの文章を書いている。問題は土日に出るだけじゃなくて、いわゆる隔日勤務も発生するという点。要は寝ずの番。世のインフラというのは昼夜問わずに動いてるもので、それを見守ったり直したりする人がいることは承知しているが、そこに自分が並ぶとは思っていなかった。別にそういう仕事が嫌いではないしむしろ好きな部類ではあるが、深夜業務で身体が持つのかというのは別問題である。元から精神的に弱い部分があるのに生活リズムが壊れるようなシフト+隔日勤務なんてしたらどうなってしまうのか。……まあ同じように働いてる部署メンバーを見ているからいずれそういう話もあるかなーとは思っていた。にしても早すぎる。

 

まあ、自分の落ち度というか自業自得というか、今の会社との契約で「深夜でも働ける人」という条件はあったしそれを承知で申し込んだ。それでも基本は平日暦通りが良いという希望は出していたし、それに合致した条件で働いていたわけだ。んー、他の条件が良かったこととか、比較してみた結果なわけだし、選んだのは自分だからね。選択には責任が伴う。俺は今その責任を取っているわけだ。まして、業務への貢献度がゼロでありながらも給料は支払われているし、周りの人はどうもせっせと自分が働ける環境を提供してくれている。異例の速さだと聞いているからこれは報いないと仁義を欠くというもんですわ、なんて思っているわけで。……まあその原因は先に配属されて碌な仕事もせずに蒸発したクソ野郎の穴埋めなんだけどね。そいつがいた頃は別に平日勤務だし何も悪い現場じゃないだろうに。会ったこともない人にヘイトが溜まってしまうね。良くない話しか聞かないからまあそういうことでしょう。当人にしか事情は分からないだろうけど、無関係の誰かに恨まれるくらいは許されるだろうよ。くそが。

 

ふう。冷静になろう。

頭出しで今日動いたってくらいだろうし、今後どうなるかは自分も上司も派遣元も派遣先も分からない、今は動きようがないという話でしかないのである。だからまあ、決まってから考えましょう。今年度は見送りになるかもしれないし、決まったとしてもろくな仕事ができない新人にそんな役回りをいきなりあてがうことはしないだろうし(そういう理不尽はしないという信頼がある、いい職場だよ)、やったことのないことに対してやる前から全否定しても仕方なし。決まって体験してからどうしようかな、って判断をしてもいいと思う。その頃には足抜けできないくらいになってるかもしんないけど。

家のこともあるし、休日にしか買い物に行けないのに、唯一運転できる人間が休日に不在では一家の存続に関わってくる。いずれにせよ冷静な判断が必要だ。現場配属の変更を希望したり、……転職を検討したり。

 

今日はこのへんで。勢いに任せた文章を書くのも大事だ。いつか読み返して何か思うところがあるかもしれないし、死んだ目の俺が引きつった顔で読んでいるかもしれない。まあ、なるようにしかならないさ。