あなたの備忘録のブログ

個人的な日記を自分宛に書いています

そろそろ腹をくくらないといけない

整腸剤とビタミン剤をアマゾンで買っているのだけど、けっこう高いなーと思い始めた。健康も安くないね。

 

今日は現時点で最後の面接に行ってきた。季節外れの猛暑だったので、炎天下のホームで電車を待っていると、初めてスマホの「高温注意」警告表示が出てかなりビビった。スーツの黒いズボンで日に当たっていたので、ポケットに入っていたスマホが相当熱くなってしまったらしい。動画も再生していた(音だけ聞いていた)ので余計に本体が熱くなったのだろう。おっかなびっくりで電車に乗って気持ち冷房に近づけて冷やしたら戻ったので安心。そんだけ今日は暑かったし面接会場までの徒歩10分も過酷だった。面接の内容は……まあ微妙。会社としては良いところなのだろうけど自分がそこでやっていけるかどうかという点が態度に出てしまっていたかなーと思った。そういう態度って人事の人にはバレるので、まあ結果でわかるだろうということで。

 

そんなこんなで現在の就活は終わり、あとは出てきた内定を選ぶだけとなった。まあ現実的な面を考えると、一人暮らししないと現実的に勤められないところ(片道2時間、勤務開始が8時)は除外で考える。なんで受ける前に分からなかったんですかねぇ。

内定が出ている一つは、普通のSE職。今までとさほど変わらない保守開発の現場。残業は少ないことを聞いているので、身一つで頑張るしかないぜって環境。給料はそこそこ、調整給が含まれるのでボーナスは控えめかも。まあ出るだけで万々歳なので文句はあるまい。

今日受けたところが、ITヘルプデスク職。一応未経験でも大丈夫という現場ではあるものの、ITパスポートの資格は必須で、座学でちゃんと知識があること前提で、自分で努力できることが大前提の現場。その分というか、現場としては(みんなできる人だから)落ち着いていて安定した就業環境にはなりそう。シフト夜勤がありうるらしいのがネックだが、土日祝は休める(はず)のでそれでトントンか。シフト分の上乗せ給があるのでそこは逆に嬉しい点かもしれない。

この2択(もしくは1択)で決めるのみとなった。こうなればもう働くしか道はないのである。震えるね。

 

別件としてカウンセリングに今日行ってきた。前回が「仕事したくなくてやばいっす」という話だったので、今回の急展開について話して相談をするなどした。今後は平日の昼に相談はできなくなるので、具体的な進め方を相談したいなーなんて思ったりした。……会社に打診して月一くらいは半ドンにしてもらえないもんかね。

 

いづれにせよ、この生活もそろそろ終わりを迎えようとしている。2週間後か、1か月後か、はたまた来週には始まるのか。ひょっとしたら内定を蹴ってニート生活に戻るかもしれないのだけど、その時はまた暖かく見守ってほしい、この文章を読んでいる誰か(俺)。

……別に働き始めてもブログ更新は止めないつもりだけど、ね。