あなたの備忘録のブログ

個人的な日記を自分宛に書いています

うわっ…私の時間、少なすぎ…?

片手にビール、片手にチョコ。よくわからん組み合わせで酒を飲みながら書いている。洒落たクラフトビールならチョコも様になるかもしれんが、第三のビールです。

 

今日は仕事が少し押して普段より40分ほど遅く出た。それに加えて電車の遅延に巻き込まれていつも以上のすし詰めを味わってきた。観念して一本見送ったと思ったら次の電車も同じ混雑具合だったときに諦めたね。

そんなこんなで帰宅が20時15分くらい。最近は5時半起きを目指しているので、最低でも7時間は睡眠時間を確保したいと思っている。そうすると22時半には遅くても寝ないといけない。……帰ってから使える時間が2時間ちょっとしかない。んー、改めて意識すると、通勤時間が長いのは考え物だね。その貴重な時間をブログ更新に使っているんだから不思議なもんだね。それだけアウトプットは大事なんだろう、俺にとって。

 

通勤時間が長いから、電車内での過ごし方はもっとアップデートしたいと思っている。本を読むのも習慣化できたけど、行きか帰りかの片方しかできないね、集中力的に。また今日みたいな混雑だと、動画を見るのも難しい。スマホを横持ちにするのが苦しいので、結局Twitterとか漫画アプリが混雑時の時間つぶし最適解なのかな、なんて思った。ラジオは、あれも最終手段として使いたいと思っている。徒歩の時間になるべく取っておきたいからね。聞いて楽しいコンテンツは限られるので、楽しいものを取っときたいという気持ち。

とか言いながら、何も聞かないで純粋に歩く時間もあった方がいいなーなんて思う。ちょっと元気があるときは歩くことに集中して動くこともある。一種の瞑想、になるらしいって本で読んだ。足が地面を踏む感覚に集中する、みたいな。けっこう良いし、朝散歩してた頃の活力がみなぎる感もあっていいかんじ。今は朝日が昇る時間に歩いていないからちょっと物足りないね。最寄り駅から会社までしかないよ、朝日浴びるの。

 

まあ、限りある貴重な時間を有意義に過ごしたいね、って話でした。でも死んだ目で虚無の時間を過ごすことも体力回復には必要だよね。まあ自分を大事にしましょ。

 

今日はこのへんで。洗濯物畳んで動画見てねるー。