あなたの備忘録のブログ

個人的な日記を自分宛に書いています

休日、楽しい飲み会

久しぶりにまっとうな土曜日を過ごした気がする。

 

朝は(なんだか久しぶりの)日用品の買い物に出る。ようやく年末年始ムードから外れた日常に戻ったな、という感覚を覚える。

中途半端な時期に散髪したせいで12月に切らなかった髪を切ることにして、夕方出かける。普段と違う洗髪までしてくれるいわゆる「床屋」で切ってもらう。カットのみの安いところで何ら問題ないのだけど、やっぱり総合的にやってもらえると嬉しい。半年に一回は利用したいかな。ありがたみを頻度で薄めたくないと思った。なお髪の仕上がりは何ら変わりない。でも顔剃りまでやってくれるのはいいなぁ。

 

元バイト仲間の人が引っ越すということで集まらないかーという誘いに乗り、久しぶりにそういう飲み会に参加した。教団関連でもなく、仕事関連でもない飲み会は良いものだなと思った。明日の朝から電車に乗る用事があることが気になったのが玉に瑕だが、それ以外は最高だった。手放しで楽しいと言える飲み会なんてすごく貴重だと思うので、嬉しい。

よく振り返ると、自分と同年代もしくは年下がいる飲み会ってあまり経験がなく、あったとしても中規模大規模のイベント的な催しが多かった。年下が俺に合わせてくれたから楽しかったという側面はあるのだろうけど、その忖度を抜きにしても楽しくできたのかな、と思えた。(思えたのならばそれで良しとしよう)

一人の女の子がおそらく自分と思考回路が似通っていて、共感する点が非常に多くて楽しかった。日常で自分と共感できる感性の人はなかなかいない(そもそも共感できたとしてそれを共有する機会はないのだが......)ので、それが楽しかった。あるあるというかなんというか、これが共感するコミュニケーションなのか、という感想を覚えた。そりゃこの感覚を大半の飲み会で感じれるなら、日々は楽しかろうな、なんて思ったり。これは僻みです。

本当は同級生の友人(数年交流がない)がくる予定だったが都合が合わずに会えなかった。この年になると誰がどのへんにいてどのくらいの気軽さで会えるのかが分からないので誘おうにも誘えないという問題がある。まあ誘える状況でも誘わないのが俺なのだけど。でも今日みたいな楽しい会ができるなら、自分から誘ってもいいのかな、なんて思った。これは酔っているから書いているのだろうけど、今の時点では素直な気持ちである。

 

こんな時間に更新するものではないが、いい気持ちを記録に残したいと思ったので打鍵をしている。主婦の2名も会えたし、先輩も元気そうだし、本当に良かったんだよ。

 

今日はこのへんで。明日は朝が早い。頑張ろう。