あなたの備忘録のブログ

個人的な日記を自分宛に書いています

仕事探し

今日はハローワークで適職探索の仕方を予約して相談してきました。予約の時間を1時間勘違いしていたことに予定時間を過ぎてから気が付いたので、普通に遅刻してしまいました。こういうところで信頼を失っていくんだろうな、と思った。

 

自分でもやっていたジョブタグを対面で会話しながら行うというもので、興味診断と自分の価値観審査を2重で行ってどんな仕事があるかを示すもの。ここには自分の実力は度外視されているので、要資格のものとか大学から学ばないと無理なものとか、そういうのも候補に出てくる。

まあ適性があるものを出してくれるわけなので、この方針でまた別の仕事を出そうねーって方針だと思うのでまあよし。

自分の適性としては「ホランドの6つのパーソナリティタイプ」をもとにはじきだされて、慣習的な業務・研究的な業務・社会的な業務が主の3つだった。適性が隣接していると楽なんだけど、見事に互い違いなので適職を定めるのが難しそうですね、と言われた。なるほどそういう視点でも俺のひねくれが出るものかと思った。でも納得したのでいい経験となった。

自分向きとして出たのは事務職っぽい(メインにならない周辺業務)各分野の仕事、って印象だった。あと栄養士。そのあたりで探すのがいいですよとのことで。自宅でもできるのでやってみようと思ったが過去のマイリストから読み込むのが出来ずに困ってしまった。何か聞けばできるものなのだろうか。相談してみるか。

 

ハロワの相談が終わった後は本当にぐったりする。落ち込むし、精神的に削られるし、そのあとにやることに身が入らなくなる。このブログも昼寝と虚無の時間を挟んで更新している。こんなことに力を注いでいる場合かどうかは置いておいて。

 

まあ足掛かりはできたのでちょっと調べてみようと思う。具体的な給料とか休みの有無とか。何度も足掛かりは崩してしまっているけどね。