あなたの備忘録のブログ

個人的な日記を自分宛に書いています

蝉が嫌い

朝のゴミ出しで蝉の主張が激しかったので今日の体力がだいぶ削られた。

 

蝉が苦手、というかかなり嫌い。これはシチュエーションにもよるのだけど、基本的にはゴキブリに並ぶ嫌いな虫ランキング同率一位くらいには嫌い。明らかにそこにいると分かるサイズ感。飛ぶ上に早い。鳴き声がうるさいから確実に「そこにいる」と分かる主張の強さ。それでいていつかこちらにとびかかってくるのではないかと思わせる圧。玄関や道でひっくり返って転がっていたらもう精神的な負荷が大きいのなんの。それだけで炎天下でも家に帰るのを遅らせたりするくらいには避けたい。一番嫌なのは洗濯物についていた時。服についてるけど追っ払うなんてできないので無視してどこかに行くのを待つだけなのだけど、もちろん鳴くからうるさい。主張が強い圧が強いうるさい気持ち悪いうわーみたいな。それだけで疲れる。あと学校横の木が並んで植わっている道。あそこの蝉の圧がすごいから本当にあの道が嫌いでね、今の時期。イヤホンの音量を上げて通らないと身が持たない。ゴミ出し場所の木にもたくさんいるからマジで嫌。夏場だけ道路のど真ん中でゴミ収集してほしい。

蝉は、なんというか遠景の山でひぐらしが鳴いているのを聞くくらいが一番いいと思う。背景というかBGMというか、そういう蝉は風情があると思うから。まあアブラゼミはうるさいだけだがね。

 

更新タイミングを見直してみて、思ったことがあったタイミングでさっさと更新してみようと思う。今日は蝉で体力だいぶ削られたので今後更新しようとしてもカスしか残らない気がしたので今が更新時だと思った次第。

こんなブログにマジになるもんではないけどね。せっかくできた習慣なので大事にしようと思う。