あなたの備忘録のブログ

個人的な日記を自分宛に書いています

過去のメモでちょっと書いてみよう

洗濯物を干そうとしたら足をわさわさしながらひっくり返ってる蝉に遭遇。一回休み。

 

今日は夕方から出かけるイレギュラーなのだけど、「出る前にブログ更新しよっと」とナチュラルに思ったのでずいぶんと生活に根付いたなーと思った。そもそも家族がいるときは更新しづらいのと、仕事始まったらどうなるか分からない(目途は全くなし)のでその時はその時で。労働者になれたらこのブログは第二形態になる、的な。まあ仕事の愚痴ばっかになるんだろうなー。

 

ブログを始めてからなんとなく思ったことをメモしてたりするのだけど、基本的にはその日にあったことの延長線上の話になったりメンタル死した怨念を書き連ねたりで全然生かせてないなーとか思ったり。なんというか、そういう思ったことを話す相手がいないんでブログに書き込むのが一番なんだろうね。なんか適当に採用して書いてみるか。

生配信してる人配信時間長すぎる問題

けっこう前からVTuberだったりゲーム実況者だったりを追っかけているんだけど、まあこの辺りの人たちはだいたい生配信がメインコンテンツだったりする。ただそれら一つ一つが長い。短くても1~2時間、長丁場のゲームだと4~5時間だったりする。基本的に配信のアーカイブはよほどじゃない限り見ないので、もっと動画コンテンツが増えると嬉しいなーと思った。もちろん生配信で時間を共有しながらコメント打って参加する楽しさは知っているし分かるのだけど、それだけがコンテンツになるとねーって気持ち。VTuberなら切り抜きをよく見るのもやむなし。

昔の感覚、学生時代にニコニコ動画でゲーム実況を見ていた頃も20分以上だと「長いな……」と思って再生を躊躇っていたけど、今だったら短く感じる。最近だと倍速再生してコンテンツを見たりすることもあるだろうけど、それもコンテンツを選ぶよなーって思ったり。ゲームの動画だと倍速のプレイを見ても早い、雑談やラジオ系はテンポが狂うので向いてない。情報提供する動画とかが倍速でちょうどいいかなーっていう思い。例えばゲームアプデの情報紹介動画とか、攻略動画とかね。

そう思うと今は動画コンテンツが多すぎるよな。もっと文章で戦うコンテンツが多くなってもいいのにねーって思ったけどまさにブログなんてその最たるものだったわ。ツイッターも見ているからまあ単純に娯楽、時間つぶしコンテンツが多すぎるって話かもしれない。絶対量が多い、的な。

 

うん、書いてみて思ったのは感じた鮮度が落ちると打鍵の手がちょっと鈍るね。構成とか何も考えずに打鍵しているので、思ったことを直接書いている分過去の思いは出力が低下する、的な。今後はメモったら早々に書くようにしようかな。

 

最近作った冷やし中華を添えて。食べる誰かがいると真面目にやるよね。