あなたの備忘録のブログ

個人的な日記を自分宛に書いています

ゲームよもやま話

ピクミン4をプレイし始めてちょっと経つ。けっこう楽しい。「ダンドリ」がキーワードになっているらしく(昔からそうなのか?)、効率の良いプレイを求められる。ピクミンにはなるべく仕事をさせて、暇させないで動かさせるのがベスト、みたいな。子供に効率化教育を施す任天堂の策略なのではないか、なんて冗談が出てしまうけど効率なんて良い方がいいからね。未来が楽しみだ。

最近のゲームだからか知らんけど説明が丁寧で迷うことがない。ストレスフリーに適切な負荷で楽しめるゲームってかんじ。他ゲーと比較するもんではないけどさ。

 

DeadbyDaylightの話。ニコラスケイジチャプター楽しいね。鯖でもキラーでも「予想外の展開」でダウンされたら笑ってしまうからいいね。貞子の強化もなかなか楽しい。呪いをバラまいて呪殺できると一気にひっくり返る感じが楽しい。かといって対策ができないわけではないから徐々にちょうどいい難易度になるんだろうなーって思った次第。

あとは強化されたパークで遊んでみたり。キラーだととどめの一撃、鯖だと大ヒットが楽しい。まあ負けたらきついのだけどね。

 

FGOの話。今日の今まさに更新している間に8周年生放送をしていて、聞きながら打鍵している。8年も付き合っていると信頼が持てるのでワクワクしながら聞いている次第。よくこのソシャゲ続けているな。一つのソシャゲが続くのは稀有だから大事にしたいね。

 

振り返ると今やっているゲームはこのくらいか。じゃ、生放送に集中しますね。