あなたの備忘録のブログ

個人的な日記を自分宛に書いています

転職エージェントと話す日

今日はなんというか久しぶりに転職活動といったことができた日だったので記録を兼ねて書く。

 

メンタル死人間でSE以外を絶対希望、といって紹介してもらったのが「警備」「プラント管理」「タクシードライバー」「事務」の四種類だった。

元が大卒SEで労働環境はアレだったけど業務内容自体はそこそこの難易度で残業込みでけっこうもらえていた方だったんだなぁと紹介されたものを見て思った次第。まあそれで身体壊したら意味ないのだけどさ。

警備とブラント管理は国家資格で昇格するとは言われているが、そこに至ることができるかどうかがまた別問題として発生する気がする。転職サイトの意見では給与の伸びが期待できないと書かれているがこんなところに書く人間は途中で辞める人しかいないので実態が見えづらいのが正直なところ。まあ求人票には書かれないであろう毒が見えるのが良いところなのだけど。業界研究が必要な気がする。

 

タクシードライバーは歩合制で高収入が狙える上に休みが多いぜ!って言っているけど隔日勤務という制度で16時間(丸一日)働いてその反動で翌日は休み(実質回復日)という体系の休みをカウントして休みが多いと言っているだけだった。まあそれでも給与面は他の求人に比べて良いので、自分に合っていればアリかもしれないと思った。まあ運転を仕事にできるのか、が一番の問題だが。次点で隔日勤務に身体が持つかどうか。

 

事務職はまあ倍率が高くて女性メインで給与は低い、ただ完全週休二日制で残業はなし。働き方という点ではこの上なく最高だけど、それで将来大丈夫なのか、と思ってしまうので向いていないかもしれない。

そもそも将来のことを考えるのはきついしたまらなく怖いものだと思うので、なんとも。

 

上記は全て高卒もしくは学歴不問の内容。大卒向けは営業とかになってきてハードらしいので勧めなかったらしい。まあそうなるよね。金が欲しかったら人が嫌なことをする(夜に働くなど)か人がなかなかできないことをする(資格・専門職)のが必要で、SE以外を選択した時点でこうなるのは分かっていたわけ。やっぱ何もしてこなかったのが響くなぁ。積み上げたものを捨てるってのはこういうことなんだな、と思った。

 

それでもSEだと拒絶反応で何もできなくなるだろうし、困るので素直に考えてみようと思う。誰かと相談したいけど、どの視点の人がいいのだろうか……。

職業に貴賤はないけど、俺がどう思うかはまた別なので。

 

とりあえず、動けたのはいいことなので喜ぼう。