あなたの備忘録のブログ

個人的な日記を自分宛に書いています

景気の良い梅酢と腹痛

MVとかで直立不動でギターを弾いてるタイプのやつ、けっこう好き。

 

今朝から今までおなかの調子が悪い、ってか下している。思い当たる節が特にないけど強いて言えば、晩酌に古い製氷機の氷(昇華して角がない丸まったようなものばっか)を使ったウイスキーをロックでそこそこ飲んだことかなぁ。慣れないことはしない方がいいね。正露丸を飲むとえらいもので腹が落ち着くんだよね。昔買ったものが残っていたので服用したら少し落ち着いた。まあ数時間でまた戻ったけど。

この時期だと食中毒に知らないうちになっていてそれで腹を下していたり、ってのが多いらしい。なんか知らないけど腹を下すのはうっかり冬の感覚で置いていた昨日のおかずとか、そういうのが原因かも。今だと夕食を作っておいておく時間が長かったりしても危なかったりするのかな。時間を持て余しているから夕食を結構早めにつくってしまって、家族が帰るころには若干冷めている、みたいなことが多いので気を付けるか。まして残業とか遅いシフトだったりすると余裕で冷めるから、とっととラップにくるんで冷蔵庫にしまうようにしよう。

 

そういえば、梅干しの状態を確認したらすごい勢いで梅酢が上がっていてびっくりした。重石の代わりに塩とか豆とかを袋に入れたものを入れていたのだけど、あまりにあふれていたから袋を貫通してしまって始末にちょっと手間取ってしまった。重石は適切な大きさ・重さのものを買わないと来年以降も似たようなことになるから、要購入のタスクだね。今日は赤紫蘇を入れてしばらく置いておくことに。重石がなくても全体が梅酢に漬かるくらいにはドバドバ出ているので、これはけっこうな梅干しになるぞ、と一人ほくそ笑む次第。まだ前の梅干しが残っているけど。いい梅の食べ方があれば教えて下さい。

 

明日は献血に行くので、出たついでに何かしたいなー。ずっとクリアしていない喫茶店で本を読む実績を解放しようかしら。