あなたの備忘録のブログ

個人的な日記を自分宛に書いています

献血に行き、飯を作る

朝の散歩でうろこ雲が見えて秋だなーと思った。そのあとに犬の散歩をしている人とすれ違って犬だなーと思った。犬も散歩が楽しい気候になったんだろうな。

 

今日は献血に朝から出かけるなどした。今後働き始めるとしたら平日に成分献血に行くのもできなくなるなあ、なんて思ったりした。まあ土日に行けばいいのだけどね。献血記念のミニタオルを貰うなどした。石鹸とか洗濯ネットとかエコバッグとか、何かと献血の記念品小物が増えてきた。いずれはトータルコーディネートできるようになるかもしれない。なので献血ちゃんジャージ上下セット作ってください。

 

献血に行ったが、なんか今日は献血後に疲れた感覚があったのでゆっくり休もうかなーなんて思っていたが、朝おきっぱの食器であったり作り置きの食事(ポテトサラダときんぴら)を作ろうとしていたのを思い出したりで、帰宅してせっせと飯を食ってからその勢いでいろいろやっていた。12時半に帰宅してからいろいろやっていて15時半になっていた。3時間動きっぱなしやん。まあ色々済ませたのであとはだいぶ楽になったなぁ、なんて納得してみる。これももうそろそろできなくなるんだよなぁ。

 

よく考えると、平日に家にいる生活だから家族の夕食作りなんかができているわけで、今後どうしようかなーと考えたりする。過去をさかのぼると、自分が在宅だったころは隙を見て作っていたし、それより前は……帰ってから作ったりなんだったりで飯のQOLはけっこう下がっていた気がする。なんなら作るの作らないので喧嘩みたいになっていた気がする。作れない人(父・兄)が先に帰りがちなので作れる人(母・俺)が帰ってきて何もできていないのでストレスが溜まる、みたいな。「作るなら材料とか何を作ればいいのか教えてくれ」と言われることもあったけど、そこのお膳立てをする時点でめんどくさいんだよなぁ、なんて思ったりする。まあ料理行為を独占して機会を与えなかったこちらに非が全くないわけではないが、歩み寄りの歩幅に差があってもよくないか、なんて思ったりもする。そうすると「それなら出来合いのものを買ってくるよ」ってなるんだけど、それだとお金もかかるし家の食材も使えないしなんだかんだで野菜を用意するのはこっちがやるから結局手間は変わんなくない?ってなったり。……冷静になると改善の余地はあるのだけど、相談とかライフスタイルの変更とか、今更難しいものが多いよね。俺はまだしも母は特にね。

 

いずれにせよ、ちょっと張り切りすぎたので疲れた。体力は著しく下がっていることを自覚して、仕事が始まったとしてもバテないように考えないといけないなぁ、と思った。

 

あと、受けてた会社のうちの一つは普通に落ちた。しょんぼり。