あなたの備忘録のブログ

個人的な日記を自分宛に書いています

肉を食らいカーペットをひっぺがえす日

コーヒーガッサータ(タリーズの炭酸コーヒー)をがぶ飲みする。今日の関東は暑い。

 

今日の午前中は献血に行きました。血小板献血でトータル2時間ほどの滞在時間。同じように座って動画を見ているなら、血を抜かれながらでも変わらないのでね。ジュースも飲めるし漫画もある程度揃っていて読めるので、虚無の日の時間つぶしに困った人には特におすすめ。前々から予約していた日にちが梅雨の晴れ間ってのも運が良かった。別に雨でも行くのだけど、まあ当然晴れているほうが嬉しいからね。

 

茶店でも寄ろうかと思ったけど、「肉を食いたい」気持ちがもりもり湧いてきたのでそういう店を探した。昨日は胃腸が弱っていたから優しいものを食べた反動なのだろうか。まあ、昼からがっつりとした肉を提供する店はたくさんあったけど、どうしても無職の金には釣り合わないなーって思う気持ちと初見の店にビビる気持ちで結局店には入れなかった。一人焼肉のハードルは昼だと余計に上がるもんですね。

そのまま帰っていつもの家チャーハンにしようかとも思ったけど、まだ我慢が収まらないのでスーパーに寄って安くておっきい(そして薄い)ステーキ用の肉を購入。650円。まあ店で1250円のランチを食うよりは安上がりか。そして家に帰ってフライパンで雑に焼く。たいそうなレシピは数あれど、とりあえず油引いて面をしっかり焼けば何とかなるだろの気持ちで調理完了。残った油に醤油・砂糖・いつのか分からない小分けパックわさびを入れてソースを作りかける。自分だけのために肉を焼くのはいい、熱いし味付けも濃いめでいいし何より気楽。なんかめっちゃ美味しかった。後半に若干油でもたれる気配があったけど、わさびの追加投入と米を加えることでおいしいまま食べ終えることができた。

 

そんで午後は籠ってダラダラしていたわけだけど、部屋にある冬物のカーペットが暑くてたまらない。電気カーペットにアルミシートを挟んだ優れものがゆえにとにかく熱がこもる。明日以降は雨だし、梅雨が明けたら取り換えようって考えだからしばらく我慢していたけど、とうとう限界がきて一人でカーペットを引っぺがしてしまった。その時刻は16時過ぎ。本当ならちゃんと長時間干してしまうべきものだけど、こちとら肉を食ってるから元気は有り余っているぞとばかりに勢いで片づけてしまった。夏物の敷物を詰めてとりあえず作業完了したけど、これからカーペットを取り込んで畳んでしまわないといけないのか……。出したからには納めるまでやらないと責任放棄もいいところなので、やるけど。

 

そういや今日の深夜にdbdの新チャプター更新だ、楽しみだね。