あなたの備忘録のブログ

個人的な日記を自分宛に書いています

梅干しを干す(Day1)

昨日食べたペペロンチーノで胃もたれしていたんだなぁ、と今日になって気が付く。これも一種の鈍感さというものか。

 

早々にブログ更新するのもいいかと思って午前中に打鍵する。メンタル死しているときにばっか更新するのもアレかなと思いつつ午後の俺がどうなっているかはもう分からないという寸法です。ヒント:すでに若干淀みが発生している。

 

それはそれとして。今日から3日くらい雨が降らなそう(にわか雨を除く)で、外は灼熱だということが分かったので、梅干しを出そうかな、と思った。

こちら干されはじめの梅干し。

 

えらいもので、赤紫蘇が寄っていた上部の梅干しは赤く、梅酢だけの底部の梅干しは色が薄い。最終的には再び漬け込む予定なので色味はちょうどよくなるはず。

右下のグロテスクな塊は絞った赤紫蘇。しっかり乾燥させて炒って粉砕すればゆかりになるそうなので、試してみようと思った。量によっては再び梅干しに突っ込んでもいいしね。

普段梅干しは食べないけれど、この夏場に塩分が欲しくなる際にはちょうどいいことが最近分かったので、消費は今後ペースアップする次第。なんかTwitterで「メンタル死してなんもできない時には梅干し食って水を飲むと復活しやすい、水不足ミネラル不足になっていることが多い」って投稿があった気がするのでそれに影響された点も、ある。

 

そういえばいつの間にかTwitterの制限がなくなっていたね。対象者が限定されるみたいな話もあったし、おそらく対象外になったのだろうね。10年以上触れているサービスはもはや半身に等しいので、なんとか続いてほしいなーと思いつつ寿命も近いのかなーと思いつつ。崩れつつあるインフラを修正できないけどすがるしかない、まるで○○みたいだぁ……(任意の好きな言葉を入れる)。

 

別の話になるけど、「弱者男性」って言葉が最近言われるじゃないすか、あれ聞くと本当にしんどくなる。胸が締め付けられるというか、自虐で使うのもきついし、面と向かって言われた暁には五体投地して泣いてしまいそうな、そんな言葉だと思う。言葉は概念を生むし、それで救われる人もいたりするのだけど、これはなんというかよくない。そんな気がする。

いろいろ思うところがあるわけだし、みんな言わないだけでいろんなヘイトとか恨みつらみがあるのかな、と思うわけで。それでも、思いを抱えることと実際に手を動かすことは別の事象として切り分けるのが大人ってやつなのかもしれないな、と思った。

今の自分に当てはめると「働きたくないと思うことと働くための行動を起こすことは両立できる」といった意味となります。うげー。

 

まだ余力があるうちに、転職サイトを開くだけでもしてみようと思う。俺を応援してくれ、顔も知らない誰か。もしくは未来の俺。