あなたの備忘録のブログ

個人的な日記を自分宛に書いています

物理的なところから

家にいることが苦痛なのではなく、親や世間とのギャップを実感させられるのが苦痛なんだと気が付く。改めてね。

 

今日も今日とて何もすることなくぼーっとしていた。牛乳が古いものをちょっとゼラチンを入れてゼリーにしてみたけど、あまりうまく固まらない上に甘さもほとんどない半固形牛乳を量産しただけになった。責任を以てせっせと食べようと思う。よく考えたら別にちゃんと火を入れたわけではないので単に古い牛乳を摂取するだけなのでは?まあいいや、俺が腹を壊すだけなら問題ないので。

 

ちょっと前からKindleの有料体験を利用しているので、いろいろと適当な本を読んでいる(主にメンタル回復系のもの)けど、トータルで見るとまあストレスを軽減しなさいよ、が結論であってそりゃそうだよねってなりがち。もちろん具体的な手法を紹介してくれるんだけど、それを達成できるかどうかはまた別問題だということ。

 

そんな中でざっと読めてためになったものがあったので紹介。

「しつこい不安感が必ず消える セロトニン復活ストレス解消法【対話版】: 脳と腸の仕組みから紐解く最短最善のメンタル改善手順とオキシトシン分泌法」がタイトルです。

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%97%E3%81%A4%E3%81%93%E3%81%84%E4%B8%8D%E5%AE%89%E6%84%9F%E3%81%8C%E5%BF%85%E3%81%9A%E6%B6%88%E3%81%88%E3%82%8B-%E3%82%BB%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%B3%E5%BE%A9%E6%B4%BB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9%E8%A7%A3%E6%B6%88%E6%B3%95%E3%80%90%E5%AF%BE%E8%A9%B1%E7%89%88%E3%80%91-%E8%84%B3%E3%81%A8%E8%85%B8%E3%81%AE%E4%BB%95%E7%B5%84%E3%81%BF%E3%81%8B%E3%82%89%E7%B4%90%E8%A7%A3%E3%81%8F%E6%9C%80%E7%9F%AD%E6%9C%80%E5%96%84%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%AB%E6%94%B9%E5%96%84%E6%89%8B%E9%A0%86%E3%81%A8%E3%82%AA%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%B3%E5%88%86%E6%B3%8C%E6%B3%95-Jeg/dp/B0C7F7286W/ref=tmm_pap_swatch_0?_encoding=UTF8&qid=&sr=

リンクの貼り方がおかしくなってしまった。まあいいや。

 

書影の帯部分に書いてある「バナナ食って整腸剤飲んでぬいぐるみ抱いて寝ろ」が内容の全てなのだけど、それに至るまでの論理をホルモンバランスの点から説明していて、「まあ確かになぁ」と思わせるだけの力強さがある。対話版とあるように、なんというか一昔前のSSみたいな書きぶりで、かつ短いのでするすると読めた。はてなブログを読むような人間ならさくっと読めるだろうし、それがこの本の価値の一つだと思う。正直俺のような暇人よりも今まさに仕事でつぶされそうになっている誰かが読んだ方がいいと思った。

 

どのくらい自分のホルモンバランスが狂っているのかは分からないけれど、セロトニン分泌を再回収する薬を適応障害時代に飲んだときはだいぶ楽になったので、その状態に自力でなれるようならこれ幸いと思って実践してみる。ぬいぐるみ(抱き枕)は買うとまたいろいろ言われそうなので無理だが、バナナと整腸剤はできるのでしばらく試してみようと思う。これが続くようにリマインダーにもぶち込んだので、1カ月後のブログの愚痴の割合が変わるようにしたいな、と思った次第。

 

もっともそれ以外は何もしていないので好転もくそもないんだよねこれが。仕事探ししたくねー。