あなたの備忘録のブログ

個人的な日記を自分宛に書いています

今年を振り返る2023(そんなに振り返らない)

年の瀬、年末、大掃除で舞うホコリ……風邪っぽくなるのは自然の摂理である。

 

今日は地元に帰ってきた友人と軽く出かけるなどした。家の片づけをほっぽって行くのは気が引けたが、ここで楽しく遊んだことでかなり精神的にリセットされた感があって、トータルで考えると行って良かったな、と思った。良い感じの仕事用カバンも買えたし。

 

年の瀬だし、軽く一年を振り返ろうかな、と思った。思えば1~2月は前職場で消耗していた頃だったなぁ、と思い出した。今になって思うと、やっていることは今と大差ないはずなのにすごくしんどかったなぁ。やっぱり環境と自分の受け止め方が悪かったんだろうな。そんで3月いっぱいで退職して、長期の無職期間。心療内科は行くのをやめたけど、代わりにカウンセリングに通うようになり、それは今でも細々と続いている。平行してハローワークにも行き、仕事を探しながら静養する期間となった。あの頃もまあまあしんどかったなぁ。VTuberとかゲーム実況者の生配信を見たり、ゲームしていたな。あの期間は自分にとっては必要な空白だったんだろうな、って今は思う。まあ傍から見ればニートなのですがね。朝散歩やら整腸剤やら怪しいセミナーやら、なんだかんだ試してなんとか前向きに就活と向き合えたのが9月くらいで、そっから進めて11月には入社して、そんで今に至ると。

一年単位で考えると目まぐるしい変化だね。空白期間がでかいけど。

 

ブログを開始したのがいつだったかな、と思ったら5/22だった。けっこう続いているというか、習慣化するもんだねぇ。頻度は落ちても続けたいもんだね。意外と星をつけてくれたりブックマークしてくれる人がいるみたいだし(半分業者みたいなのもあるけどご愛敬)。いえーい見てるー。

 

来年の目標としては、自分の人生に対しても前向きになるというか、「自分」の人生と向き合うことかなぁ。多少具体化するなら「5年後10年後の人生プランを立てる」かな。これは先延ばし野郎には厳しい課題かもしれないけど、やるだけの価値はあると思う。

 

慌ただしく日々は過ぎるし、明日からはまた祖父母の家に行くし、年明け1/3がゴールで精神的にちゃんと落ち着けるかな、ってかんじです。年末年始のFGO生放送だったりハライチの年末特番だったり、見たいコンテンツは溜まるので、ゆっくり消化しながら過ごしたいね。本も買ったのに読んでいないのが増えてきたから読もう。喫茶店にでも行ってさ。

 

今日はこのへんで。よいお年を。